すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


こなつばっぱ
こなつばっぱ




夏ばっぱならぬ、こなつばっぱ。

これでもしっかり眠っております(o^^o)




昨日で放送終わってしまった「あまちゃん」

明日からの楽しみがなくなってしまったわ〜




おまけのベロ出し半蔵♡





ベロ出し半蔵





アジ練ですけど
アジ練に行って来ました。

暑かったので、練習始めたばかりでプールの
催促をする伊織。






まずはお水の味を確かめて〜(^^)
冷え冷えクールダウン♪



半蔵は、プールの中でおもちゃと遊ぶひとり遊びが
お気に入り。
アジ練よりこっちの方が楽しそう♪








付き添いのこなつは、退屈すぎて周りに転がってる
どんぐりで遊び始めた♪







アジ練以外でも楽しんだわんずでした(*^^*)



10月には松本での競技会に行くと言うのに
殆ど練習が出来ていない伊織・・・(^^;;
つい買うてしまうたい

近所のスーパーや100均ショップで見つけてたい

懐かしかったけん、つい買うてしまったとよ(^^)



くまもん




南関あげは初めて知ったとばってん、パリパリサクサクしとってたい
味噌汁に入れようと包丁で切ると、いっぱいクズが出て
何のためにこぎゃんサクサクしたあげば作ったとか
いっちょん意味が分からんばってん、味噌汁に入れると
普通のあげで美味しかったとよ♪



ふりかけは、子供の頃食べとったものでたい
のりかつおとのりたまごとのりごまの三種類が
一つの瓶(プラスチック製)に、三つに仕切られたスペースに
入っとって、蓋を出したいふりかけの所にクルクルっと
回してご飯にふりかけて食べるのが楽しかったとよ(^o^)
多分、旦那と私の記憶では、のりごまではなくごま塩で
子供の頃は、ごま塩はあまり人気が無く、ごま塩だけが
残っとったとよね(^^;;



いきなり団子はチロルチョコばってん、熊本名物の
いきなり団子の味に作られとって、しかもさつまいもと
紫芋の2種類が入っとって、食べてみたらたいぎゃ美味かったけん
無くならんうちにて、スーパーで買い占めたたい(^^)



そしてたい、焼酎も見つけたったい。




房の露



この焼酎は、私の実家の直ぐ近くにある
房の露酒造で作られてるけん、懐かしかねーて
旦那に呑ませてやろうと買うてきたらたい、「芋」て
書いてあるのに気付いたったい。
旦那が好きなのは「米」の焼酎やけんがっかりしたとよ(^^;;

実家のある地元は焼酎で有名ばってん、昔は米焼酎が主流だったとに
芋焼酎ブームでここの酒造は芋しか関西に出荷しとらんとたいねー。
ちょっと悲しかよねー。

そんでもたい、くまもんの人気はすごかねー!
未だにくまもんフェアーとかしよるもんね。

房の露をGoogleマップのストリートビューで見たらたい
うちの実家も見れるとよね。
たいぎゃー町が錆びれてしもうてたい、たまがったよ!
でもやっぱり田舎は良かよ〜(^^)




今日のわんこ
午後からお出かけ

出先でわんずカメラをチェック






吠えるこなつ





こなつが吠えてるー!(ーー;)

誰かがピンポン押したのかな〜?

暫くして再びカメラをチェック。

今度は寝てる(^^)と思ったら

突然吠え始める。

暫くカメラをチェックし続けてると

寝たかと思うと、何かに反応してるように

上半身だけ起こして耳をピーンと立たせてたり

また吠え出したり・・・その繰り返し(^^;;

えー!いつもこんなことしてるの?




夕方自宅に帰り着いて、まぁこなつの機嫌の悪い事・・・。

私が歩く度に、私の足にカプッ!カプッ!と噛み付いてくる。

私は牛か!!

家に帰ってから暫くすると、安心したかのように

とことことソファーの後ろに行って寝た。

今日は相当置いて行かれたのが気に入らなかったのかな?(笑)


歯むき出し
一昨日の半蔵





別犬(1)








昨日の半蔵








別犬2(1)









毎日こんな怖い顔してる半蔵・・・(^^;;


こなつと毎日睨み合ってるのです。。。


仲良くしようぜ!
こなつとの休日
早朝から雨が降ってる中、旦那と半蔵・伊織は
コンペへと出かけて行きました。

残されるこなつが鳴くので、旦那たちが出掛けるまで
寝れず、テレビをつけてたら、2020年のオリンピック
東京に決まったとの報道で持ちきり
私の第一感想、「7年後かぁ、私年取ってるな〜」でございました(^^;;

旦那たちが出掛けて二度寝突入
目覚めたのは9時。
休日でもわんずにご飯あげなきゃ、で9時まで寝る事ないから
今日は寝たね!(*^^*)

睡眠はばっちしなんだけど、神経痛と右膝が痛くて
歩くのも痛い・・・
朝食後、痛み止めが効くまでのんびり過ごし
薬が効いてきたところでお洗濯と掃除済ませた。

午後からは雨も上がり、日がさしてお天気に

今日は久しぶりにこなつと二人きりなので
色んなトリックをやって遊んだ



クリッカーと




おやつ欲しさに先読みいっぱいして必死のこなつが
可笑しくて可愛かった〜

これからは、こなつとの時間をもっと大事にしたいな(*^^*)





ジョロジョロ〜
今朝のこと、朝ごはんを食べようと椅子に座り

パンを一口食べた時、何処からともなく

「ジョロジョロ〜」と言う音が聞こえてくる?

ような気がする・・・。


耳をすますと・・・テーブルの下から?


覗いてみると



ハッ!しっこしてるーーー!!!!


慌ててトイレシート取って来て〜

としてる間も「ジョロジョロ〜」が止まらない

今更だけどとは思いつつも、止まらないしっこを

ただ見てることも出来ず、手のひらにシート広げて

しっこの元へ〜。

そしてしっこはやっと止まった。。。

旦那にテーブル抱えてもらって、マットはがして、シートで

拭いて、掃除機かけて雑巾掛けして・・・

お陰でテーブル下を綺麗にお掃除出来ました(^_^;)




テーブル下(1)





ありがとうね、いおりん(笑)








犯人はいおりん(1)






足取りも軽く♪

こなつの散歩で外に出たら、肌寒いくらいに涼しい。

朝晩これだけ涼しければ、薄手の長袖も
そろそろ出した方がいいかな〜。

そんな涼しいお散歩、こなつもご機嫌さん♪



ライト付散歩




暑い時の散歩は、ちょっと登り坂になると
歩くスピードがかなり落ちる。
超スローでゆ〜っくりゆ〜っくり
本当に老犬と歩いてる感じだったのが
今日みたいに涼しいと、トコトコ♪トコトコ♪歩く(^^)

花火の音も大分聞こえなくなり、これから
お散歩がまた楽しくなりそうだね


ゴロゴロ
雨が激しく降り出しました。

雷もゴロゴロ〜

こなつ、私のお膝に避難中〜(^^)



お膝








あ、ここにもゴロゴロ怖いわんこが・・・(*^^*)




避難


