すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


狙ってるヤツ
ミスドに行って8個お買い上げ
会計のお姉さんに、「あと100円でハロウィン🎃の
キティーちゃんセットに出来ますが〜」なんて言われると
つい買っちゃうよねー(^o^)


20131026212756270.jpg



いい年してキティーちゃんにつられるなんて・・・(笑)


そして、そのキティーちゃんを狙うヤツ・・・。


おもちゃと思って欲しがるけど、こんなん半蔵に
貸したら直ぐにバラバラ事件になるから貸せないよー!

結局、我が家はマスコットやぬいぐるみ類は
半蔵の目の届くところには飾れないのでした(^^;;





日記に書いておこうっと
いつものように朝起きて、一階の洗面所で歯磨きをしてた
すると二階で「ドドド!」という音と「あー!!!!」という声。

ついにやらかした!と歯ブラシ咥えたまま直ぐに二階へ・・・

すると旦那が仰向けにひっくり返り、左顔面を手で抑えてる。
聞くと「目を打った」と言う。

こなつを抱えて三階から降りて来て最後の一段目で
ひっくり返ったらしい。
その時に、一階に降りる階段に付けてるゲートに顔面を
強打したらしい。




201310242141239f4.jpg



写真のチェーンを接続してる部分に・・・(ーー;)

怪我は幸い大した事なく、額のすり傷から少し血がにじむ程度
だけどみるみる間に腫れてきて、最初目を打ったと言っていたように
瞼と目のしたも赤く内出血してる。
とにかく起きれるし喋れるし動けるので大丈夫。
顔を保冷剤でとにかく冷やすようにして、今は額のたんこぶで
治まりました。

あとで見たら、ゲートのネジ止めてる部分が壊れてた。



20131024220627a77.jpg




これが一枚目の写真の手すりの角に顔面強打してたら
もっと大怪我してたかもよね。
そう思うと、これくらいで済んで運が良かったんだよ。

ただ、顔面は大丈夫だけど、右足の小指周辺をくねったのか
どうしたのか知らないけど、青あざと内出血で歩けるけど
痛いらしく、散歩の帰りに湿布買ってきた。

土曜日アジ練の予定だったけど、やめといた方がよさそう。




それにしても、旦那は結構転ぶ。
かなり何年も前だけど、実は一階に降りてる時に転けてる。。。
以前住んでたマンションの階段でも、登りながらこけたこともある。
今日は何と言っても、こなつを抱えてて転んでるからね。
私が慌てて二階に上がって行った時、旦那が仰向けに
ひっくり返ってて、その側にこなつがキョトンと立ってた。
一瞬でこなつは大丈夫!と思えたので旦那の心配も出来たけど。
こなつに何かあってる状況なら・・・激怒してたかも〜(笑)
って、こんな状況前にもあったな・・・(^ ^)
散歩で公園の鉄棒に旦那が激突して、私がそれに気付いて
見た時には、旦那は夜空を見上げるように仰向けにひっくり返ってて
こなつが側に立ってた。

けど、こなつのリードを手から離してたから、「大丈夫?」
の前に「なんでリード離すの!」でした(笑)


そーいえば、旦那が手を蜂に刺されてグローブのように
腫れた時、黒いこなつが狙われてたから思わず無意識に
手で蜂を払って刺されたんだったな。
旦那とこなつの組み合わせは良くないのかしら?(笑)



でもホント階段の上り下り気を付けないと。
うちはわんず皆、階段の上り下りは抱っこなのでね。




仲良し
我が家は2コーギー1コイケルですが
コーギー同士は仲良しとは言い難く・・・
でも、コーギーとコイケルの組み合わせは意外と仲良し(^^)
コーギーは我が強く自分から折れようとはなかなか
しない性格。
コイケルがそうなのか、伊織がそうなのか?
家の中ではこなはんの後ろを常に歩くタイプ。
極たまに、伊織がしつこい半蔵に怒るときもあるけど
いおりのお陰でうちのわんずはうまくいってる気がする(^ ^)



半月ほど前の動画だけど、アジ練の休憩時に初めて
一緒にボール投げして遊んでみた♪







これまでは、公園とかで一頭づつロングリード付けて遊んでいて
半蔵が遊んでる時は伊織が、伊織が遊んでる時は半蔵が
ワンワン!ギャンギャン!凄くうるさくて、おもちゃが絡むと
半蔵が豹変して?(笑)喧嘩になると思ってたけど、仲良く遊べたね(^o^)



仲良く遊んだ後は、一緒にクールダウン。







私の「なんで半蔵前だけ?全部入ったら?」の言葉に
伊織が「にーちゃんどーぞ」とばかりに
移動して半蔵が入れるようにスペース空けてくれたよね!
伊織さすが!偉いねー!(^o^)

こうしていつまでも仲良くね〜♪



北陸甲信越ブロック 訓練アジリティー競技会
昨日タープと車の場所は確保されてるので5時起床。
顔洗ってわんず散歩とご飯済ませて、コンビニで
朝とお昼の買い出ししてから会場へ。

朝からとてもいいお天気♪
お天気良すぎて暑すぎる一日でした。


今日の伊織はアジリティーから

シーソーのタッチOK!
このまま今日こそクリーンラン出来るかもー(^o^)
なんて思った矢先、スラローム抜けてやり直し〜^^;
2度昇格は次回へと持ち越しとなりました。









ジャンピング気持ちよく走って伊織の競技はお終い。
今日のジャンピングは1席を頂きました♪








20131009225906904.jpg



おリボンの伊織が前向きで、他のわんこさんは
反省の後ろ向き(^^)という写真だけど
AGクリーンランがなかなか出来ず〜の伊織こそ
大反省の後ろ向きだよねー^^;
JPのオトコからAGのオトコになれる日が
来ると良いけどね〜(*^^*)



今日はフライボール競技もあって、お世話になってる
BIG DOGのフラボチームの皆さんも参加。
J川さんとしかお話出来なかったけど、競技も観れて
フラボもとっても楽しそうでした♪


そして、コイケル一族のご対面♪
やっぱり伊織が一番落ち着きがなくじっとしてられなかった^^;

伊織実家のお姉さんが撮ってくれた写真。
すごくお気に入りの一枚になったので、使わせてもらいました。


コイケルファミリー

伊織と同胎のシフォンちゃん、一昨年同じくこの会場で
はじめましてをしたのだけど、変わらず綺麗で可愛らしい
女の子でした(*^^*)
ご挨拶もしないままお別れしてしまって失礼しました。
また会えますように〜♪



松本での競技会は、2年に一度らしいけど、再来年は
伊織2度に昇格、いや3度!?・・・・・はないか・・・(^^;;
ま、まさかのまだ1度だったりして〜〜〜〜(爆)


帰りは夕方5時頃大阪に向けて出発。
途中、駒ケ岳SAでお土産買って、養老SAでご飯食べて
渋滞もなくスムーズに帰って来れました。
高速降りて鶴見緑地前でちょこっとわんずトイレ散歩して
11時くらいには帰り着いた。


ぎりぎりまで諦めていた長野行き。
行けて良かった!楽しい2日間でした。



新潟中越アジリティークラブアジリティー競技会 (長野一日目)

長野県松本でのアジリティー競技会に行って来ました。
私は仕事がどうなるか、金曜の夕方まで分からないので
長野行きは諦めてました。
旦那には「行かない」と言いながらも、内心は行けるものなら
そりゃ〜行きたい!
でも、金曜の朝から行けそうにない仕事状況が…
私が行かなければ、金曜の夕方6時には旦那と伊織だけで
出発の予定。
午後3時過ぎに「無理だから6時に出発して」とメール。
4時頃に旦那が帰って来て、伊織とふたりで出掛ける準備始める。
約30分後くらいに状況に変化、長野行き決定!
それでも6時半までは仕事をしながら、準備もしながら
かなり慌ただしい雰囲気に、わんずもそわそわ興奮して吠える・・・(^^;;
シャワーを浴びたり二日間留守にするので、洗濯物取り込んだり
台所の洗い物したり、ちょこっと買い物に寄ったりで
長野に向けて出発したのは多分午後8時半過ぎ。
途中、何処だったか忘れたけどSAでわんずにご飯。
予定していた長野道のみどり湖SAに到着したのは、多分午前1時半くらいかな。
そこで車中で仮眠を取ったけど、競技会場に向けて出発まで2〜3時間なので
寝床を準備もする余裕は無く、そのまま座席に座ったまま寝ることに。
後部座席はバリケンや荷物でぎゅうぎゅうなので、座席を倒すことも出来ず
眠れない・・・(ー ー;)
結局殆ど眠れないまま競技会場へ〜
会場が開くのは4時となってはいたようだけど、6時頃に到着した時には
タープも車ももうほぼフィールド周りは埋まってた。

ここのところ、この時期にしては暖かい日が続いていたけど
長野の朝晩はやっぱり寒いだろうと思ってたけど、寒くはなく
清々しいくらいの朝でした。
予報では今日は雨も降るようなこと言ってたけど、全く降ることなく
まずまずのお天気で暖かい一日でした。

会場が松本空港の滑走路の真横という事で、鳥避け?の空砲が
時折激しく鳴るのだけど、こなつがクレートに入ってる時ばかり
タイミング良くなってくれてたので良かった(o^^o)

空港を背に半蔵をパチリ



飛行機を背に




肝心の競技結果ですが、今回二日間の競技会、どちらか一回でいいので
AGをクリーンランすれば2度に上がれるのですが〜



まずはジャンピングから

初っ端から集中力なく地面クンクン(ー ー;)
見ててヒヤヒヤするよ^^;







気持ちよく走れるジャンピングは、伊織大好きですからね(^^)
2席頂きました♪



20131008143210bb8.jpg



そして緊張のアジリティー










ドッグウォークのタッチ飛んじゃいました〜
失敗1がついてクリーンランならず・・・(^^;;
飛んじゃった以外はいい走りだったとおもうのですけどね。

まだ明日があるしね、伊織の親元さんがいらっしゃるこの長野で
なんとか2度昇格決めたいものですねー(^o^)
松本での競技会参加は今回で2回目、前回は一昨年で
その時は、残念ながら伊織が出場できるアトラクションは
なかったので、半蔵だけの参加。
翌日の加古川での競技会で伊織は競技会デビューでした。



気持ち切り替えてー、皆さんと銭湯おぶ〜へ♪
ここで晩御飯も済ませて、コンビニでちょこっとお買い物して
車中泊する為、道の駅いまい恵みの里へ〜



わんずの散歩してご飯食べさせて、ぎゅうぎゅうに積まれた荷物を
運転席と助手席に詰め替えて、後部座席をフラットにして
布団敷いて、わんずのクレートは入らないので外に出して
わんずフリーにして一緒に寝ることに。

旦那は皆さんとビール飲みながら盛り上がって♪
私は実はここ2〜3日腰の調子が悪く、もう限界だったので
薬飲んでわんずと先に失礼しちゃいました(^^;;

私は初めての車中泊、私の身長で足を伸ばして寝ても丁度いけるので
ちっちゃな軽ワゴンですが、車中泊いけるな!(^^)
ただ、良く眠れたかと言うと・・・

わんずがね、特に半蔵がね、大喜びで〜♪
まるで修学旅行の男子みたいに〜♪
まくら投げして遊ぼうぜ!!みたいなノリで〜♪
鼻で腕を突っついてきたり、ペロペロ舐めてきたり
お腹の上に乗っかってきたりするし、こなつはこなつで
そんな半蔵が一緒なのが気に入らないのか、吠えるしで
ちょくちょく起こされ・・・f^_^;

伊織はこなつと半蔵に遠慮して、私の足元、車の端っこで小さく丸くなって
おとなしく寝てました。
半蔵が一番楽しかったよね(^^)






