すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


プチブーム♪
最近私のお気に入り♪



2014012521561497a.jpg


セブンイレブンの白玉ぜんざい

私、あずきとか和のデザートは好きではなく、ぜんざい・あん餅など
30年くらい口にしてなかったのです。
年を取ったからでしょうか、数年前からちょっと食べてみようかな・・・
なんて思う時が出て来て、数日前にセブンイレブンでこれ見つけて
食べてみたら、甘過ぎず〜大好きなクリームとあっさりあずきが
私にとっては絶妙で美味しかった〜(^^)
昨日もまた食べちゃったしぃ♪


もう一つが、似たようなものだけど



2014012521561505b.jpg


井村屋のアイス

去年の夏から、近所のスーパーで目にして気になりつつも
あずきがね〜と躊躇してて、一週間くらい前に思い切って
きな粉の方を買ってみたらば、これまた美味い!
柔らかいお餅の食感もよろしくて〜(o^^o)


ほんでもって、もう一つ


201401252156177fc.jpg


石原さとみちゃんがCMしてるやつ

私、殆ど呑めません(^^;;
すぐに真っ赤になるので・・・
呑みたい気持ちはあるんですけどね
でもこのアセロラが出た時から、飲んでみたくて
小さいボトルが出てるのを見つけて、飲んでみたら
甘くて飲みやすかった。
アセロラはこれが二本目(^^)
今は柚子を飲んでる最中ですが、呑むのは週末だけ。
グラスに氷を入れて一杯だけ。
この前、アセロラの方を調子に乗って二杯呑んだら
頭がグルグル🌀ダウンしましてん(^^;;

アセロラと柚子、どちらかと言うと、私はアセロラの方が
好き(^^)


甘いデザートに甘いお酒、太りそう〜(^^;;

鏡月は飲むとしても、週末の一日、一杯だけだけど
白玉ぜんざいとアイスは、食べようと思えば何時でも
食べれるし、当分の間、やめられまへんなー(笑)



もう一つの記念日
今日は何の日?


8年前の1月21日、半蔵が我が家にやってきた日♪

お誕生日と同じくらい大事な記念日ですね(*^^*)
産まれて来た時の事は知らないけど、家族の一員となった日の事は
何年経っても忘れられないものですよね。

半蔵が来た頃の写真を貼ろうと思ってたけど、この頃の
画像だけ何故かみつからなーい(涙)
なので、半蔵が来て一年後に書いた以前のブログ記事を〜

半蔵くん、いらっしゃ〜い♪


大雪の日にやって来たんだもの、そりゃぁ忘れる訳ないよね(^^)

こなつがきた日の事も、伊織がきた日の事も、そして
プレーリードッグのぷーちゃん、はなちゃんがきた日のことも
ちゃんと覚えてるし、飼い主にとっては特別な日ですよね(^^)

半蔵は生後半年で来たから、今とあまり顔は変わらないけど
こなつ若いね〜。
まだ黒々としてるし、頭にも黒い所があるもんね。
こうして昔の記事読み返すのもいいね(^^)


モーニング
モーニングを食べに行くなんて、24年ぶりくらい。

わんずのお散歩圏内に、1月16日にオープンした
コメダ珈琲に、昨日行ってきました。

今日までは営業時間も短めで、メニューも限定されてるけど
食べてみたかった、「シロノワール」は頂けました(^^)


20140119094608a58.jpg



デニッシュにソフトクリームとシロップで、とても旨旨でした(*^^*)




伊織5歳になったで〜
201401112118364cb.jpg2014011121183704b.jpg


早いもので、伊織今日で5歳になりました♪

ずーっと1、2歳のような気がするけど〜(^^)

膝抱っこせがんで、膝の上で眠るのが日課になってる甘えん坊
よそ見して歩道の柵にぶつかって、ギャン鳴きする
アホぼんな所もあるけどー(笑)
そんなところがまた可愛いいおりん

これからも怪我なく、アジリティーも元気で
頑張ろうねー(*^^*)



お正月休みももう終わり
明日から仕事だと考えるだけで、テンション下がるぅぅぅ。
お正月休みにしようと思ってたことの、殆どが
出来ないまま。。。
毎年の事だけど・・・(^^;;

やっぱり年賀状はお休みに入るまでに仕上げるように
しないとね。
年賀状買ったのが、大晦日だなんてねー^^;^^;^^;



アジ練について行ってボール投げして遊んだ半蔵♪


201401052216523d7.jpg


今一番のお気に入り、光るボールだといつまでも投げて
遊べるね!
夜じゃないから光ってても意味なかったけど〜(^^)


そして遊び疲れてぐっすりの半蔵


20140105221653e50.jpg


アジリティーよりも、こうして遊んでるときの方が
活き活きしてるよね!(*^^*)


その後の半蔵

1日の夜と2日の朝ご飯抜き。
昨日のウンチもあかっぽいの出たけど、血便と言うのか
よく分からない。
去年よりは大人し目だけど元気なので、嘔吐もないしで
昨日の夜はドライフードーをお湯でふやかしたもの
今朝はいつも通りのフードをあげてみた。
それで今日のウンチの状態を見てみようと・・・。

一日絶食だったため、ウンチの量は少ないし
ちょっと緩めだけど、色は正常時のものだったので
凄くほっとした。
一回目の色を見るまで、ドキドキ(^^)

今日はお天気も良く、日の当たる外はぽかぽかだったので
ボール投げして遊んであげようと、鶴見緑地へ〜。
でも今日は公園も多くて、ボール投げして遊ぶ場所が見つからず・・・。


201401032118417ae.jpg



終始「ボク ココデアソブー!」
と訴える半蔵でしたが、なかなか場所確保出来そうにないので
また今度ーと言い聞かせ帰って来ました。

遊ぶの大好きな半蔵、可哀想なので滅多にしない
お家遊びたいを〜♪

20140103211906fa5.jpg


遊んでる姿見てると、全然元気!(*^^*)


だからこそ余計になんだったのか?悩むー!
あの嘔吐は何?ウンチは何?
このまま元気だから放っておいていいのか?
念の為、嘔吐物とウンチの写真撮ってるのを病院で
見てもらった方がいいのか?
元気なのに病院に行ってもなー。
肛門絞りに行った時にでも、ついでに聞いてみるのがいいのか?
でも、これまでの我が家は、ついでに何気なく言ったことが
大事に至って行くことばかりでいい事無かったので、心配し過ぎて
病院に行った方が、全然大した事なかったってのが多いのよね。
その代わり、大げさ過ぎて恥ずかしい思いもするけどね^^;

取り敢えず、大丈夫の様なので、明日のコンペも大丈夫!
1走だけだし楽しく走れるかなー?

さぁ、明日は早いのでもう寝よう!(^^)


新年
あけましておめでとうございます

全くお正月らしさも無く、ふつーの休日のように迎えた元旦。
今は元日でも営業してるスーパーもあり、お正月だからと
年末の買い物を慌ててする必要もなく〜、年々お正月気分が
失われて来てる気がする・・・。

いつもと変わらぬふつーの休日の朝を迎えたはずの我が家
一階の洗面で顔を洗って二階への階段を上がって来てる途中、
リビングで何やら半蔵がペチャペチャしてる様子。
ん?と思い半開きのドアを開けると、半蔵が吐こうとしてる!
慌ててトイレシーツを広げながら、既に少し吐いてるのを見つけて
驚いた!
泡状のものなんだけど、色が赤茶色みたいな・・・
しかも小さな小さなものだけど、血のようなものが・・・。
用意したトイレシーツに吐いたものも同じようなもの。。。

どっと気分が落ち込んだ。。。
新年早々なんで・・・。

元気はいつもと変わらないみたいだったので、いつものように
ドライフードあげてみたら、いつものようにあっという間に完食!

でも、元気が無いとかではないけれど、何時もに比べて
大人しいように思える半蔵。
ずっと大人しく寝てる。

午後から鶴見緑地に散歩に行った。
おしっこは普通。
ウンチも普通。
最初は普通だった、でも3〜4回目くらいから血便と言うのか分からないけど
赤っぽいウンチが出るようになった。
でも下痢ではない。
家の中ではちょっと大人しすぎるよなーと心配になって来てたけど
散歩ではいつもと変わらぬ元気!
遊びたいって何度も催促される程。

以前、こなつが急性腸炎になった時とはちょっと違うような
気もするし、赤茶色の嘔吐物が気になってネットで調べたら
嘔吐に血が混じると潰瘍などの疑いもあるようで、でも
病院はお正月休みだし、取り敢えず今日の晩と明日の朝の
ご飯を食べないで、絶食で様子を見てみようという事に。

多頭飼いってこんな時辛いね。
半蔵だけご飯あげられないのって、可哀想で〜(T_T)
こなつと伊織が食べ終わった後、探してウロウロしてたしぃ。。。

新年がテンション下がるスタートになってしまったけど
このまま大事に至らず元気で過ごせる事を願います!

半蔵のトレードマークとも言える『笑顔』
今日は見れてないけど、明日は笑おうね(*^^*)

2014年もすまいるいっぱいのわんずでありますように♪


20140101204810908.jpg



今年も宜しくお願いします






