すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


でっかいボール?
近所のスーパーで買って来た晩 白 柚。
世界で一番大きいと言われてる柑橘です。

どれ位大きいかと言うと・・・





20140224141414726.jpg



こんな感じでございますよー(*^^*)



わんずと晩白柚の記念撮影終了後は
想像してた通り、半蔵が独占。











ボールちゃうよ〜♪

6年ぶりの晩白柚、美味しゅうございました(^^)


この時期だけのお楽しみ♪


20140220223824394.jpg



6年ぶりに買ったこれ!

写真では大きさが全く分からないと思うけどー(^^)

以前はネットでお取り寄せしないと、なかなか手に入らない
ものだったけど、近所のスーパーに売ってたので〜♪

まずは香りを楽しみましょう(*^^*)

わんずに狙われないように、玄関に。
ボールと間違って転がす奴が居るので・・・(笑)


ん 〜♪いい香り♪

食べる楽しみは、もう少し後でー(*^^*)




調子いい訳は・・・
最近は寒さと、手の使い過ぎなどが重なり
関節リウマチで関節が痛い日も多いけど
日常生活にはギリギリ支障は無く、強いて言えば
ペットボトルのキャップが開け辛いとか、袋を開け辛い
とか、握力がないくらいかな・・・。

リウマチと診断されて、多分今年8月で5年。
月一や二ヶ月に一回で診察を受け、1〜2ヶ月分の薬を
出してもらい、最初の2年くらいは毎日、一日3回痛み止めを
飲んでました。
そして決められた日に決められた量のリウマチの薬と
副作用を抑える薬。
痛み止めを飲まないと痛い、けど毎日毎日飲んでると
胃薬も必ず一緒にのんでるとは言え、胃が・・・。
その上、土日に飲むリウマチのせいで、気分が悪く
食欲が無い・・・。
そんな日々を過ごしながら、ようやく2年目くらいから
痛み止めを飲まないでも大丈夫な日も増えていき
リウマチの薬も土日で計6錠だったのが、5錠になり
だいぶ痛みも無くなってはいました。
それでも、薬をもっと減らす事は先生はまだ無理だと
言われてました。


リウマチの前に、私は女子高生の時から、坐骨神経痛に
悩まされ、動けなくなり病院に行くと、一ヶ月程の入院を
若い頃に3回繰り返し、家族にもすごく心配・迷惑をかけて
おりました。

その後17年くらい動けなくなるほどの痛みになることなく
過ごせてたのですが、5〜6年前に再び動けないほどの痛みに
悩まされました。
旦那に車で病院に連れて行ってもらってました。
ブロック注射を何回か打って、徐々に回復はしてきたのですが
一昨年から去年にかけて、月一のものがくると痛みが酷く
少しづつしか歩けなくなると言う事が続いてました。

いつも私の体を心配してくれてる田舎の姉が、私のその
状況を聞き、勧めてくれたのがエッキ錠

錠剤の漢方薬です。

姉は35歳の時に乳がんの手術をしていて、再発することなく
元気にしていますが、更年期の時期を迎えた時に
薬局の同級生にこのエッキ 錠を勧められたのだそう。
女性ホルモンを整えてくれると言うのでしょうか?
更年期障害は勿論、姉の様に女性特有の病気をした人にも
お勧めなんだそう。
姉自身、これを飲んで更年期の症状も随分楽になったそうで
今でも飲み続け、これのおかげで毎日元気に過ごせてると言ってました。

で、私も7年前に卵巣が捻転を起こして、手術を経験していて
それが原因で、毎月痛みが酷くなってるのかもしれないからと
エッキ を飲んでみては?と勧められ、半信半疑で去年の春頃から
飲み始めました。
それが、嘘のように、飲んで一月目から痛みが軽くなり
同じ時期から病院にも行ってなくて、当然リウマチの薬も
ずっと飲んでないし、リウマチの痛みがない時でも
神経痛が痛い時は、病院でもらった痛み止めを飲んだり
してたのも、今では殆ど飲むこともなく、色々あって3年前に
体重7キロ落ちて、去年の春頃から再び7キロ落ちて〜
でも、凄く今が一番トータル的に調子が良くて
体重が減った分、身も軽くなって動けるようになったしー(笑)
去年の猛暑でも、夏バテすることなく、この冬も喉風邪ひとつ
引くこともなく、元気に過ごせてるのは、私にとっては
エッキ 錠を飲んでるおかげかなと思ってます。

先月末、友達の誕生日で久しぶりにメールをしたら
正に今、更年期で辛いのだとか。。。
私ももしかしたらもうその時期に入ってるのかもしれないけど
多分、これ飲んでたら大丈夫!って思えちゃう(^^)

去年からたまにアジリティーもやってみたり、後でちょっと
痛いなーとなっても、歩くのが困難までには至らず
このまま維持していけたらいいなー♪


くだらない話です(^^;;
今日はいいお天気になりました。
いつも散歩は夜か、早くても夕方の一日一回しか行かない我が家。
今朝はなんの予定もない日曜だったので、朝ご飯の前に
ほんのちょこっとだけど、トイレ散歩に行こう!と
思いついた私。
こなつ、伊織、半蔵の順に一頭あたり5分〜10分くらいだけど
行ってみた。
空気は冷たいけど、とっても気持ちのいい散歩でした(*^^*)
わんずも嬉しそうでした♪


話変わりますが、昨日はこなつのキュー 動物病院に行く日。
2週続けて週末は雪が降ったり、冷たいけど雨だったりで
冷え冷え〜、老犬の体にはあまりよろしくないですよね。
私のリウマチにもさすがによろしくなかったようで
ここのところ指、手首、肘、肩の関節が痛みます。
まあ私のは、先週の寒い中の泉大津2日間と、この一週間
色々と家の事やったり、ご飯真面目に作ったり(^^;;
いつもしない事して手を使い過ぎたから、ってことなんだと
思うけど、その上に雪が降るほどの冷える毎日が関節に
悪戯してくれたようです。
でも、日常生活は出来るので全然大丈夫です(^^)

話しそれちゃいましたけど(^^;;
で、老犬のこなつ、最近散歩で歩くのペースが落ちてるよなー?
となんとなく感じてた。
きゅー先生に何時ものように針と お灸 をしてもらい
右前脚を触られた時に、ムキムキ !っと歯を出してイーってする。
やっぱり調子悪かったんだね。
もろに痛いところのツボに触らないように、優しくほぐしてもらい
家に帰ってからの散歩は、冷たい雨の散歩になったけど
軽快にご機嫌さんでトコトコ歩いておりました。
そんな姿を見れて、私も安心・嬉しいですね(*^^*)

キュー 先生の所に行くと、診療してもらいながら先生とお話しするのも
楽しみでー♪
月に一度の貴重な時間なので、こんな事聞いてみよう!とか
前持って考えてしまうことも。
金曜日の夜、布団に入ってから思いついた事。

競技会ではスタートが全く待てない伊織、スタート前に座らせた時に
興奮をMAXな伊織に、何か気持ちを静める方法はないものかと
例えば、こんな風に体の何処かを触るといいとか?
ここのツボを抑えるといいとか?
私、一体何を思いついてるんでしょうね、あははっ(^^;;
何か少しでもいい方に向くヒントがあったらー
一応聞いてみようとおもったのですよ。

先生笑ってましたけどね、目と目の間に落ち着かせる?ツボはあるようですが
それは、癲癇の発作とかの時にここを撫でるといいようで
でも伊織のアジリティーに対する興奮には・・・。
何にしても、落ち着かせようとしてとる行為と、おやつなりおもちゃなり
ご褒美との関連付を日頃からした方がいいよねと・・・。
ごもっとも(^^;;
コツコツ地道な努力を惜しんでいては、いい結果は何事も
生まれないってことよね。

ノンカフェインのハーブティーもいいかもしれないと言うことで
探しとくねと言って貰いました。
あまりの私のくだらない質問に、一緒になって考えて頂き
ありがとうございました(*^^*)

テンションを上げるためにどうしたらいいか?って悩んでる人も多いのに〜
って笑われたけどー、そーなんですけどー、こなはんでは散々それで苦労して
テンションが高い子が羨ましいと、無い物ねだりもしてたんですけどー
こなはん〜伊織、極端にテンション違いすぎてー(^^;;(^^;;(^^;;

で、で、昨日の夜、テレビで何の番組だったか覚えてないけど
気功をやってて、とっても重い石を女性が、気を入れてもらったら
持ち上げることが出来た、と言うのをやってて、旦那とこんなん
信じられないよねって話してたんだけど、結局、気を入れてもらう
行為を受けることで、私は持てる「気」がする!と思うんだよね。

「気 」功を信じられないと言ってたけど、全ては自分の「気 」持ち次第。
出来る!と思う「 気」持ちを持つことが、大事なんだよねと言う結論に。
だから、スタートは待てる!タッチも止まれる!と言う強い気持ちを
まずハンドラーが持たないと、待てるかなー?止まるかなー?と
思いながらスタート地点に立つから、伊織にそれが伝わって
悲惨な結果にー(笑)
そのいい例が、先週の泉大津の二日間。
二日間で計4走したけど、走る毎に待てなくなってた。。。

病は「気」から、アジリティーも「 気」からですね!
なんのこっちゃ!?な内容でした、ちゃんちゃん!(笑)


20140216173305422.jpg


「くだらん話し書かんと、遊んでくれよー」 半蔵

「そんな話しどーでもいいから、なんかおやつちょうだいよ!」 こなつ




雪の散歩
今朝早くから雪が降り始め、お昼過ぎまで降り続き
大阪市内も雪景色となりました。

夕方には雪も随分溶けてましたが、散歩に行った
鶴見緑地内はまだまだ雪が残ってました。


2014021423200779b.jpg
2014021423200921b.jpg



半蔵も伊織も、なんとなく雪にはテンションが上がるのか?
突然スイッチ入って〜♪♪♪





もっと雪のいっぱいある所で、遊ばせてみたい
飼い主なのでしたー(^^)


駐車場から公園内に入った直ぐのところに
誰かが作った雪だるまが・・・


2014021423203539f.jpg



薄暗いからと懐中電灯で照らして撮ってみたけど
どー見ても不気味!(笑)



アジリティー競技会 泉大津
泉大津でのアジリティー競技会に行ってきました。

2月8日 (1日目)

前日からの雪で、ノーマルタイヤな我が家の車
チェーンを付けなければいけないかもしれない心配もあり
私も着いて行くことに。
朝4時に起きたら、雨に変わってたけど、屋根や車にうっすらと
雪が積もってたので、凍結スリップなども心配だし
やっぱりついて行くことに。。。

この日一日冷たい雨で、かなーり寒い競技会となりました。
地面もぐちょぐちょでー、連れて行ったこなつと半蔵も
なかなか車から出してあげられない状態。
車の中に待機させても、日差しもないせいでガタガタ震えてる。
久しぶりに競技会について行けると楽しみにしてたのに
こんな悪天候の時は、こなはんも私も行くべきじゃなかったよねー^^;

この日は、伊織が2度昇格して初めての競技会。
JPからAGの順でした。

JP2





スタート待てなーい!(汗)
それでもなんとか順調に持ち直して、クリーンランか!?
と思いきや〜
最後のバーすかして拒絶1に〜(^^;;

この後のAG2もスタート待てず勝手に走り出しよった・・・^^;
こうなったら全部いおりんペース。
全部がグダグダで動画は載せられない程。
多分ハンドラーも見られたくないだろうと?(笑)



2月9日 (2日目)

この日は日差しも出てきて、風が強いので寒いけど
前日の寒さに比べたら、ポカポカ出来る時もあり
車のこなはんも暖かく過ごせてたと思う。
うろうろお散歩も出来たしね(^^)


いおりんの競技、この日はAG,JPの順でした。
前日、スタート全く待つ気のないいおりん
最悪の流れになるであろうと嫌な予感した。


AG2




やっぱりスタート待てず・・・
タッチも止まれず・・・


この後のJP2は最も酷いものに・・・
よって動画は掲載なし〜(^^)

この二日間、ハンドラーが一番ショーック‼︎受けてましたが(笑)
スタートの待てと、タッチを止める事が完璧に出来ないと
クリーンは難しい事を痛い程思い知らされた二日間でした。
すごく勉強になったし、いおりんの課題ははっきりしてるので
あとは練習とオビ練しかないですね。
頑張れハンドラー!(*^^*)




お好み焼き
余ってる白菜で何か出来ないかな?と
検索してたら、白菜でお好み焼きが美味しいとレシピを
見つけたので、作ってみた。


20140210214928d42.jpg


レシピに書いてあった通り、たこ焼きみたいにとろとろで
美味しかったー(^^)
具材には家にあった旦那の酒の肴のスルメを〜( ^ω^ )

安上がりで美味しいので、これからもちょくちょく
登場するかも。


Cpicon 熱々とろとろ!!白菜のお好み焼き by かー吉





はじめて
毎日ご飯を食べてしまうと同時に、待ち構えていた
いおりんが抱っこをせがみに来る。
で、膝の上で眠るいおりん。

抱っこして〜なんてこなはんは一切要求しない。
ただ、半蔵は「オレを撫でろよ」と要求はする。
今日も私の膝上で寝てるいおりん。
半蔵は撫でろよと、旦那の足元に。
そんな半蔵を旦那が抱っこした。

嫌がって暴れて終わり〜
となると思ってたら、意外や意外!


20140206224521fbb.jpg


気持ち良くなって、ねむねむ〜

眠るまではいかないけど、うとうとうとうと・・・
こんな事初めて。
これも歳をとったからかしら?(^^)
親バカですけど


半蔵かわえぇー


20140201110927cbe.jpg


こなつにイイィーって歯むき出してる同じ犬とは
思えまへんな〜(笑)

サイズがこれしか残ってなくて、希望額の3倍もしたけど
ちょうど二枚だけ残ってたので、いおりんとお揃いで〜♪
因みに希望額は980円^ ^
去年こなつに買ったあったか服が、ホームズで980円だったので
半蔵といおりんにも今年はあたたか服をーと、ホームズに行ったけど
お安いのがない!(^^;;
半蔵も今年は9歳になるし、裸んぼで震えてるのはかわいそうー
とキュー先生にもご指摘を受けたので(笑)奮発しましたよ!(^^)

茶白犬に茶色の服ってどうよ!?だけどね、機能重視ってことで(^^)
服の裏にカイロ貼って、ぬくぬくで冬を乗り切ろう!


20140201110929d05.jpg





