すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


今年初の水遊び♪
まだ今日までは5月だと言うのに、真夏を思わせる暑さ。
と言うことで、2年ぶりのパートナーズハウスゆあさに行って来た。

施設の利用時間、10時〜17時と言うことで、10時には到着出来るように
出発。
渋滞もなく10時前には余裕で到着。
プールはまだ準備中で、水がドボドボと入れられてる音がしてたので
まずはドッグランでひと遊び♪

10時前でももうかなりの暑さ。
広いラン二つは宿泊客なのかもう既に遊んでるわんこさん。
我が家のワンズは他犬と一緒はタブーなので、空いていた屋根のある
ランに入ることにした。
唯一全面日陰で、風が気持ち良い場所でした。

20140531220822dbd.jpg 20140531220825334.jpg


こなつは半蔵と伊織がボール投げて遊んでても、追いかけるでもなく
ただ私の足元にじーっとしてた。
以前だったら、走る半蔵たちをワンワン!吠えながら
追いかけてたのに、走ることすらなかったのが よっと寂しいね。


10時も過ぎたのでプールまだかなー?と様子を見に行ったら
準備も整ったようだったので、早速プールに移動。
他のわんこさんたちと一緒に遊べるわんずではないので
このために10時を目指して来たので、水遊びはして帰らないとね(^^)
お陰様で一番風呂ならぬ一番プール頂きましたー(*^^*)


伊織は水遊びがアジリティーの次に大好き(と勝手に飼い主は思ってる)
なので、自分で水に入って行くことも出来るけど、半蔵はなかなか
入れないでいるので、旦那に突き落とされた(笑)










綺麗なお水を一番に使わせてもらったのに、毛が一杯浮いて来たので
ネットでお掃除。

20140531220824ce1.jpg


「ねえねえ父ちゃん、それなんでしか?」



201405312208308dc.jpg


「ちょっとボクにもかちてください。



「今度はそれで遊ぶですから」




「も、もうちょっと、こ、こっちですよ・・・・」








バシャーン

「落ちたですよ


2014053122082624e.jpg



このネットにばかり着いて回っていた伊織と半蔵でした(^^)

暫く楽しく遊んで、かわいい柴ちゃんが遊びにいらしたので
水遊び交代です(^^)
またまた最初に入った屋根付きランで一休み。
しばし涼んで帰路につきました。

結局、こなつはドッグランでもプールでも遊んでないけど・・・^^;
久しぶりにみんな揃ってのお出掛け、楽しかったに違いない!(笑)





京都京洛・京都長岡京トレーナーズクラブアジリティー競技会
5月24・25日の二日間、滋賀ドラゴンハットでの
アジリティー競技会に、旦那と伊織で行って来た。


今回は、タッチ飛んだら出陳料金勿体無いけど
そこで退場する覚悟で出かけて行った。
練習ではタッチ止まるのに、競技会になると、興奮MAXで
気持ち良く飛ぶ伊織なので、タッチを飛んだらそこで
終了すると言うこともしてみたほうがと言うご意見も頂いて
いたので。

一日目、午後になっても何の連絡もないってことは
あまりいい結果ではなかったのだろうと、あえてこちらから
お伺いをしなかったら、案の定、夕方AGもJPも
W失格とのメール。タッチは飛ばなかったらしいけど(^^)


1日目AG2




1日目JP2







二日目、お昼前にはメールが来た!
AGクリーンランしたと・・・
またまた、ご冗談を〜って返信したら、ほんまやってんて!


2日目AG2




2度初のAGクリーンラン♪
そして初ポイントGET!
おめでとう、良かったね(*^^*)


201405262254059c5.jpg



ただ、大きな課題があって、タッチを飛ばなかったのは
いいのだけれど、Aフレの下りが超遅くなってる伊織^^;
遅いと言うか、なかなか下りてこない。。。
苦手だったシーソーはだいぶ良くなって来たと思ったら
今度はAフレでございます。。

一つが良くなれば、一つが出来なくなるの繰り返しでございます^^;

ま、クリーンラン出来た事には違いないので、お約束の
沖縄土産の泡盛を近々頂きましょうかね(^o^)


お約束の訳はこちら→おみやげ


沖縄の焼酎は熟成すればする程美味しくなるそうなので
まだまだ熟成出来ると思ってたんですが(笑)
以外にも初クリーンラン早かったね。
約3ヶ月ってとこですか。
3ヶ月分美味しくなってる事でしょう♪



こなつのカイカイ
日差しは暑いですが、日陰のベランダは風が心地いいらしく
お昼寝してるこなつです(^^)


201405241518173c7.jpg



先日病院での注射と、一週間分のお薬が効いて、エリカラを
外してても大丈夫になりました。

問題は、お薬が終わってからどうなるかです。


今年は少しでも早めに対策をと思い、まずフロントラインを
4月下旬頃につけました。
(いつもはもっと遅い時期に、カイカイが始まってから
慌てて購入してました。)
だけどカイカイは始まり、どんどん口で掻きむしるようになったので
これ以上皮膚が酷くならないようにと、エリカラで掻くのを我慢して
もらって、原因はダニだろうと思い、ダニ取りシートを試してみようと
ネットで 注文。
そんな矢先、半蔵の散歩に行ってる間にエリカラがすっぽ抜けてー
今まで痒いの我慢して分、思いっきりカキカキしたようで
皮膚が薄皮一枚めくれたみたいに悲惨状態になってるのに
「おかえりー」と出迎えたこなつは、どこかスッキリしてる様子の
表情でした^^;

もうこれは病院で一度カイカイ治まるようにしてもらわないと
と思い、次の日病院へ。
同じ日にダニ取りシートが届きました。

病院ではクシでこなつの背中の毛をとき、検査してましたが
ダニは見られなかったようです。
ダニ取りシートを買ったと言ったら、使用するのはいいことだけど
ハウスダストとかダニとかだと、冬の時期も痒くなってもいいはずだけど
こなつの場合それがない。
うん確かにそう。
寒くなると痒みの症状は一切ないのです。

で、先生に言われたのが、「草地にはなるべく入らないように」
えっ!?でした。
草アレルギーの可能性があると。
新緑の生い茂始める春先から痒くなり始め、枯れる冬には
終息する。。。
確かにー。

えーーー!って事は、鶴見緑地にも散歩行けないやん!
河川敷にも行けないやん!
えー、そーなのー!?って感じぃー^^;

ま、これからの時期はいつも花火や爆竹音が激しくて
こなつはほぼ緑地にも河川敷にも行ってないけどねー。
でもまさか草アレルギーかも?なんて考えてなかったので
ちょっと驚いた。

驚いたけど、そう言えば、こなつが1〜2歳の頃に
アレルギー検査したことがあり、植物も何種類も反応が
出てたよなー。
食物もあまりにも沢山の反応が出てて、これを鵜呑みにしてたら
何も食べさせる物がないやん!ってほど。
そこまでアレルギー症状が酷いとも思えなかったし、血液検査は
あまりあてにならないときいたことがあるので、なんでも食べさせて
来たし、それでも全く問題なかった。

やっぱり年齢と共に免疫力が低下して弱くなって来てる
のでしょうかね。

とりえず、今後の様子を見るしかない。
だって、緑地や河川敷に行かなくても、家の近所散歩してても
雑草はかなりあちこちに生えてるから、完全に避ける事は
無理だし、散歩時に服着て行くぐらいしか出来ないよね。
何が本当の原因かは分からずだし。

そう言えば、こなつが一週間分出されたお薬を、ネットで検索してみた。
3種類あって、ビクタスss40これは犬・猫用の抗生物質
タベジールこれはアレルギーの痒みや炎症をやわらげる薬
プレドニゾロンこれはステロイド薬で炎症をしずめたり
免疫系を抑える作用がある。
炎症性・免疫系・アレルギー性の病気などに広く使用される。
関節リウマチにも使用されるお薬。
私が飲めるお薬?
これらのお薬のおかげで、こなつはエリカラ無しでも
カイカイすることなく過ごせてるのだけど、私みたいに
何年もの間飲んでるわけではないけど、関節リウマチにも
使われるというのはなんか嫌やわー。

これから冬までのだいたい半年の間、何度もこの
お薬のお世話にならないで済みますように。
出来るだけ原因かも?と疑われるものは
避けて行くしかないかな。


2014052416504739b.jpg


こなつがすやすやと眠れる日がずーっと続きますように(*^^*)




エリカラ始めました
ここ最近のこなつ


20140520222859a58.jpg



アレルギーカイカイでエリカラ生活。
やっぱりこの時期に入ると出て来ちゃう。。。

ひどくなる前にと、エリカラ生活始めてたら
日曜日、半蔵の散歩から帰って来ると、エリカラが
抜けててー、痒がってた所を思いっきり口で
カジカジしたみたいで、非常ーに痛々しい事に^^;
で、昨日は病院送りとなりました。

こなつは病院に行くの大好きだけどね(^^)


病院の帰りに久しぶりに大阪城で散歩♪


20140520222856206.jpg


大阪城ホール横のグランドで野球をやってて、ここでボール投げて
遊べたねなんて言いながら〜。
旦那はアジ練出来るなーて、アジリティーの事しか考えてない
アジバカですね(^^)

伊織は散歩でお堀のとこまで行ったのだけど、柵の隙間から
今にも飛び込んで行きそうなくらい、お堀を食い入るように
見てました^^;
リードも柵もなかったら、どうなってたんだろう?(笑)


こなつのカイカイの原因がはっきりと掴めず。
ノミダニ、ハウスダストが一番怪しいと思ってたけど
病院で新たな原因の要素発覚!
それはまた今度覚書しておこう。

今日から半蔵、伊織の散歩でお留守番の時限定
普通のエリカラで。


20140520222900d9d.jpg


実はもう一つ、新しいエリカラ買ってみようか悩み中。
ムチ打ちした時みたいなやつ。
そのうちエリカラコレクション出来そう(笑)




キュンとくる

12年毎日見てるけど、こんなの見ると

今でも胸がキュンとするの〜



201405181448269a0.jpg




この短さがたまらん!(*^^*)





久々のいおりん劇場


20140517153448635.jpg


母ちゃんとなにやらひそひそミーティング












ではなく〜








母ちゃんに付きまとって邪魔になってる伊織^^;



20140517153451bdc.jpg



母 「大股開きで洗い物しにくいやろ!腰痛いわ!はよどいてー!

伊織 「・・・」 完全に無視








20140517153450f08.jpg




母 「あんたねー!ドキなさい言うたら早よドキなさい!
なんでいつも母ちゃんの邪魔ばかりすんの!?
ちゃんと母ちゃんの顔見なさい!」

あーだこーだグダグダ説教は続く・・・


伊織 「チッ!ウルセークソババア!」





このドラマはフィクションです(笑)
(一部本当ですけど^^;)



シャンプーDAY
今日はシャンプー日和。
GWに半蔵シャンプーしたので、今日はこなつ。

その前に、ドライヤーが壊れかけていたので、スギ薬局へ〜♪

スギ薬局にドライヤーは売ってませんが、貯まったポイントで
ドライヤーに交換しようとなりました。
カタログには何種類ものドライヤーが載ってるけど
直ぐに必要なので、最寄りのスギ薬局に在庫してある
ドライヤーを3600ポイントで交換!
一番ポイントが少なくて交換出来る商品だったけど
今時のドライヤーはマイナスイオンて普通なのね。

新しいドライヤーの初使いはこなつ(^^)


シャンプーで半蔵は洗う時もドライヤーの時も、一切声を
出すことはない。
伊織は水遊びは大好きなくせに、シャンプーは大嫌いらしい。
(伊織は旦那しか洗ったことがないので、私はどうしてるか
実際は見てません)
そしてドライヤーも大嫌いらしく、口でカプッと攻撃して
ドライヤーと戦うらしい^^;
けど、吠えたりはしない。

こなつ・・・シャンプーを流し終わるまでは静か。
流し終わってシャワーを止めた途端からワンワンうるさい!
タオルドライしてる時も、ドライヤーかけてる時もとにかくうるさい^^;

ここ2〜3年、これからの時期になると、アレルギーで痒くて
かきすぎて皮膚が爛れて病院にお世話になる事が多く
シャンプーや雨の日の散歩後は、よく乾かさないとダメよと
言われてる。
けど、コーギーを家のドライヤーで完全に乾くまで
と言うのは、コーギーの飼い主さんならよくお分かり
だと思いますが、本当に大変!
今日も1時間以上かけたけど、完璧にはいかず・・・。
こちらも疲れ果てた・・・(-。-;
こなつもうるさいしじっとしてないしね。。。

コーギー飼ってて一番大変と思うのは、やっぱりシャンプーかな^^;
次のシャンプーはいつになるのやら〜(^^)


20140511164248153.jpg


シャンプーと吠え疲れでぐっすりのこなつ(o^^o)

完全に乾くまであと少しだったけど、あとは自然にお任せして
マイナスイオンで毛並みもサラサラに〜なる?(^^)





オランダ風?


201405102222572f5.jpg


コイケルだけにオランダ風に風車の前で〜♪

ちょうど影で暗いけど^^;

イギリスらしいもの何かあるかなー?
今度探してみよう。

でも、これからの時期、花火や爆竹音でこなつが
ミミズや虫出没で私が、恐怖で行けなくなくなるね💦



GW最終日
昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日はいいお天気♪
伊織の朝7時からの早朝アジ練に着いて行きました。

練習後、車で待機してたこなはんと軽く河川敷を散歩。
半蔵をボール投げして遊ばせようと、ロングリードと
ボールも持って〜♪

一昨日、太間公園からアジ広場に向かって歩きながら
わんずの足がチクチクする草で、痛そうにしてたので
遊ぶのやめて途中で引き返して来たけど、その場所から
もっと先にある場所を今日は散歩したけど、やっぱり
こなつも半蔵もパッドが痛いよう。。。
通路のアスファルトを歩いて日曜アジ練をしてる広場まで行ってみた。

ここだと、こなつも半蔵も痛そうにしてなくて、半蔵念願の
ボール投げして楽しそう♪
こなつもスリスリうねうね〜でご満悦(^^)
春の時期は、アジ 広場以外は歩けそうにないね。
今朝のアジ練の三角広場も、伊織全然大丈夫みたいだったし
アジ広場や、三角広場はフライボールの練習もしてるので
チクチク生えて来てるものも、踏みつけられて大丈夫
なのかな?

家に帰り着いて、程よくお疲れの飼い主とわんずはお昼寝タイム。


20140506153251766.jpg


父とおチリとおチリをくっ付けて寝るこなつと

母の膝で眠る伊織


20140506153251d0f.jpg




誰かにくっ付いて寝る事は殆どしないで、ひとりでが多い半蔵。


201405061532519ae.jpg



だいたいいつもこのパターン。

母は起こさないように写真を撮るのに必死です(^^)



GW2日目

お天気も良く、こなつは日向ぼっこ♪


20140504210142114.jpg



半蔵は、旦那にシャンプーしてもらいました。


20140504210143438.jpg


午後から、旦那が会社にちょっと行かないと行けないと言うので
わんずと一緒について行き、車中で旦那の用事が済むのを待ち
太間公園に散歩に行ってみた。

流石にGW、すごい人で、とにかくBBQをしに来てる人達が多くて
びっくり!これまでで最高の賑わいでした(^^)

暑いけど、せっかく来たのだから、半蔵と伊織にボール投げして
遊ばせてあげようと、ロングリードとボールを持って
いつものBDのアジ広場手前の広場を目指して歩き出した。
所が、公園の広場一面に生えてる草の上を歩いてると
こなつが歩こうとしない。
なんか足痛そうにしてる。。。
半蔵と伊織も、歩きはするけど痛そうに足を跳ね上げる。
通路のアスファルトの上だと普通に歩く。
手で草の上を押さえる様に触ってみると、柔らかい草の中に
チクチクと手のひらを刺すようなものが生えて来てるのが
分かった。
何なのかは分からないけど、裸足のわんずには痛いはずよね
と思った。
けど、他にも犬は居て、平気そうに見えるんだけどなー。
そー言えば、去年のいつだったかかも、ここで半蔵を連れて
歩いた時、同じ様な事が有り、半蔵が足を痛めたと思い
焦って半蔵を抱き抱え、病院に行こうとしたことがあったのを
思い出した。
うちのわんず、いつもうるさくてガサツだけど、パッドだけは
お上品に出来てるのかもしれない?(笑)

結局、何処まで行っても草の上はチクチク痛そうなので
そんな所でボール投げしても楽しめないだろうと
途中で引き返して来ました^^;

こなつに関しては、痛いと「アタシ アルケマセン」と
頑なに立ち止まって動こうとしないので、何度も抱っこして
駐車場まで戻りました。
過保護過ぎるー!かもしれませんが、いいのです12歳だから(^^)
いいのです、だってこなつだから(^^)

家に帰って足を拭いて、半蔵は先日病院でもらって来た目薬を
毎日散歩後にさしてるのだけど、昨日の散歩でグランドでボール投げ
して砂ぼこりが目に入るので、伊織にも目薬してあげようと
いおりん初めての目薬体験をした。
最初に左目にさした時は、訳も分からず受け入れたけど
左目のに何か液体が落ちて来たことにビビって、右目に
さそうとすると、大暴れ!^^;
旦那と二人がかりでも無理。
諦めました。
いおりんは忘れっぽい所が有るので(笑)昨日の事はきっと
忘れてるはず!と、今日も散歩後にトライ!
今日は手の中に目薬を隠し持ち、気づかれない様に〜
今日は右目から〜。
やっぱり昨日のことは忘れてたみたい、右目は成功!
だけど、ここで昨日の悪夢が蘇った様で^^;
必死の抵抗始まる・・・。
まあ目薬をしないといけない状況ではないのでいいけど
この先、もし目薬をしなければいけない状況になったとしたら
大変だーねー(笑)
なんでもとにかく大げさないおりんだしねー。
今後、目薬をささなければいけない様な日が
来ないことを願う。

2014050421014141a.jpg


「ボク ドコモ ワルクナイデチヨ」 いおりん




