すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


最近のこなつ

2014062915555780c.jpg


今日のこなつ
掃除機をかけてる時のこなつ

いつもは、掃除機をかける時は、半蔵は掃除機に
戦いを挑んでくるのでクレートに入れる。
こなつも掃除機をかけてる間、着いて回って吠えるので
いおりんのクレートに入れる。
いおりんは、掃除機には全く興味なしのお利口ちゃん
なのでフリー(^^)

今日も掃除機をかける前に半蔵をクレートに入れ
こなつを・・・と見ると、ソファーと壁の間で
気持ち良さげに寝てたので、ほっといてみた。

すると、なぜか全く起きて来る様子もなく、写真↑のように
目だけ開けて吠えもしない。
コンセントを抜く時も、上の階や下の階で見えてなくても
抜く音がするだけでえらい吠えようなのに
今日はそれすらしない。

そー言えば、この前、リビングで半蔵とコングで遊んで
何時もだと、こなつが吠えて来るので煩くて遊びを
続けられないので、こなつを刺激しないように
そーっとそーっと遊んでた。
その時こなつはソファーの上で寝てた。
いくらそーっと遊んでも、半蔵が興奮して来るので
何時もなら起きて来て吠えるはずなのに
その時も、こなつは起きることもなくすっごくよく
眠ってた。
何でだろう?と思ったら、この時は、半蔵と遊ぶ数時間前に
おやつを使ってちょっとしたトリックや、クリッカー遊びを
したので、疲れてたのかもしれない。
起きない程疲れて眠ってたんだね。

でも今日は別に何もしてないのに、掃除しても平気。
次はどうか分からないけど、こんな最近のこなつの
変化でも、年を取って来たことを感じるのでした。

散歩で他の犬とすれ違っても、吠える事が随分無くなって来た。
半蔵といおりんはすっごい吠えるけど・・・^^;
吠えないでいてくれることは有難いのだけどね。
その分、訳の分からない事でよく吠え、そしてしつこい。
これも年のせいなのかしら〜?(^^)


懐かしいー!
前回の記事で、伊織のアジ練を見に来てくれたラスクくんが
娘さんとアジリティー教室に通われる事になり、先週見学に
行って来ました。

見てるうちに、こなつとアジリティー教室に通い始めた頃の事が
思い出されて〜(*^^*)
動画を探してみました。

見つけましたよー♪
今はBIGDOGのある寝屋川の河川敷ですが、初めは
深北緑地の恐竜広場と言う所でやってました。
そのうち、深北でも場所移動があったり、そこから
寝屋川の河川敷になり、河川敷でも場所の変更ありで
今の場所に落ち着いております(^^)

こなつが始めたのは、2003年11月。
約10年半前の事です。

こなつも1歳7ヶ月と若く、黒々とそしてきゃぴきゃぴしてます(o^^o)
こなつも若かったけど、私も若かったし体力ももっとあったよねー(笑)

今は入門、初級、中級上級とクラスが分かれてましたけど
この頃は、今程きっちり分けてなく、もう既に教室に通って
だいぶ出来る人も初心者の私たちも、同じ場所で同じ時間に
広場の端の方で練習でした。

一回行ったら、全く何も出来ないけど楽しくて、一緒に始めた
まろんちゃんとほぼ毎週、土曜はしつけ教室、日曜はアジリティー教室
と通ってたな〜(^^)

私の体調や仕事などの関係で、だんだんアジリティーをすることすら
殆どなくなり、12歳となってしまったけど、ラスクくんと娘さんの
アジリティー教室にを見に行って、いい刺激を受けました。
またこなつと元気なうちに、何か出来たらいいなーと。

この前の湯浅の帰り、こなつは水遊び嫌いだし、ドッグランでも
遊ぶわけでもないし、出来るだけこなつの好きなことさせてあげたいよね
と夫婦での会話。
こなつは何が一番好きだろう?

『たべること!』

が、結論(笑)


でもただ食べることだけでは健康にも問題が出来るしー


で、最近考えてたのが、クリッカーが今のこなつには一番本当は
いいのかもしれないけど、生憎今はBDには教えてくれる先生もいないし
で、昨日、アジお友達のはなとろちゃんのブログで、ミニアジの動画を
見て、とーっても楽しそうで、またやってみたいなーと
気持ちはね、私の気持ちはあるんだけど、こなつがどれくらい走れるか
と言うのもあるし、実際、教室に通えるかどうかもあるのですが
一度行ける時にやってみて、こなつがもう走りたくないとか
足などに負担がかかるようならやらないでおこうかと。

前置き長くなったけど^^;
刺激を受け、懐かしの動画を見てまた刺激となり
のお話でございました(^^)















初めまして〜♪
今年に入ってから、コイケルさんのブログいろいろ見てて
凄く目を引くコイケルさん発見!
伊織に似てるー!!!
それからはブログをコッソリ読み逃げするようになり・・・(^^)
2〜3ヶ月経った頃、またまたあれこれ見てたら、別のブログで
コイケルの家系図なる物が作られてるのを発見!
なんと伊織のお名前もその中に書いて頂いてて♪
そしたら、伊織と似てるコイケルさんが、伊織と親戚だと分かった。
なんかテンション上がっちゃってー、これはご挨拶しなければ!
と、ブログにお邪魔させてもらった。

お名前はラスクくん。
伊織より1キロほど軽い小ちゃなコイケルさん。
お互いに一度会ってみたい!と言うことで、BDでの
日曜アジ練に来てくださる事になりました♪

実際に会ってみると、思ってた以上に小さい、そして
か~わ~い~い~
そしてそして、やっぱり似てるー!
毛色の入り方だけでなく、耳がいつもひっくり返る所も(笑)
これが普通だと思っていたのだけど、コイケル界では
ひっくり返らないのが当たり前らしく、ラスクくんは耳がひっくり返って
珍しい存在だったよう(^^)
仕草や行動も体型も(体型は伊織をそのままミニサイズにした感じ)
そっくりでー、何と言ってもウンチングスタイルまで
一緒だった事に驚いた!
伊織はウンチする前にくるくる回ってからするのだけど
アジ練一緒に見てた時に、ラスクくんがくるくる回り出したので
もしかして?と思ったら催されたようで・・・(笑)
もう一つおまけに言うと、ウンチを取る時に新聞紙を使って
と言う所まで一緒でした(爆笑)
因みにこなつも半蔵もスタイルは全く違います。


2014060722102816f.jpg


ほらそっくりでしょうー♪
しっかりこの時も二人とも耳がひっくり返ってるしぃ(o^^o)
でも、このツーショット写真を家に帰って見てると
大きさが結構違う!
伊織デカッ!
伊織は体重も8.2kg程で、小さ過ぎず大き過ぎずだったんですが
この写真を見た時、「イオリデカッ!」の連発でした(笑)
アジリティーで言うと、伊織はミディアムだけど、ラスクくんは
ミニクラスだね。

伊織との大きな違いは、ラスクくんはとっても賢い!
お手おかわりも出来るし、タッチって言って手を出すと
両手をタッチして来てくれるし、真剣白刃取りも出来るんです!
伊織なんてなーんも出来ないもんね^^;

この日はラスク父さん、母さんと3人の娘さんと皆さんで来て下さり
とても仲良しファミリーで、こんな暖かい家庭の中で暮らせる
ラスクくんが伊織もきっと羨ましかったに違いない!
お姉ちゃん達が遊んでくれるし、色んな事教えてくれるしね。

とても楽しい時間をありがとうございました。
これからも宜しくお願いします(^^)



悲しいです
私達夫婦の実家は、熊本の田舎町です。
つい1~2ヶ月程前に、鳥インフルエンザで毎日ニュースに
出ていた多良木町と言う所です。
熊本でも鹿児島と宮崎との県境に近いので、空港は鹿児島空港を利用します。
山に囲まれた盆地で、田舎ですが住みやすく良い所です。

この辺は、人吉・球磨地方と言われて、人吉市と幾つもの町や村が集まった
球磨郡で一つの感覚です。
なので、中学を卒業すると、この人吉・球磨にある唯一の進学校と
工業高校、農業高校、商業高校、普通高校の5高校の何処かに進学します。

昨日、ニュースで人吉の高校に通う女子高生が
一ヶ月程前から行方不明だと言うのを知り、凄く驚いた。
その女子高生と接触があった可能性のある男が逮捕されたと。
そして今日、ニュース速報で、女子高生の遺体発見・・・
凄く胸が痛い。

本当にのどかな田舎町なんです。
人吉市と言えども、田舎なんです。
そんな所でこんな犯罪が起きたなんて・・・。
ネットの恐ろしさを感じます。
帰りを待っていたご家族の事を思うと、犯人が憎いですね。
こういった事件がどうかこれ以上増えないことを祈ります。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。




