すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


おやつを貰いに行くところ
今日もあっついー!
暑すぎて今日の気温何度?とか、もう知りたくもないしぃ。

あまりの暑さに、今日はお昼前にはエアコン入れました。
わんずが、特に半蔵がハァハァしっ放しで、可哀想だし。
エアコンも設定温度28ではぬるーい。
27度でなんとか涼める感じです。

涼しくなってきて、すやすやお昼寝出来るようになったわんず
トイレに行こうとしたら、こなつがドアの前で爆睡中。


201407262239339ed.jpg



そばまで行って間近で覗き込んでも起きない。
あまりにもよく寝てるので、起こすのわるいなーと思って
トイレを我慢^^;
約20分後、ようやく移動してくれたので、トイレに
行くことが出来ました(^^)


先週から続いてたlこなつの軟便・下痢も治まり
元気なウンチが出るようになっていたので、お預けになってた
ワクチン接種に行ってきました。
肛門腺絞りもしてもらって、おやつ早く頂戴!頂戴!と
診察台の上でそわそわウロウロ。
ワクチンの注射を持って来た先生に、「ちょっと待ってー!」
と言われる始末・・・(苦笑)
月曜日の伊織の「おやつを貰おうとするプレッシャーが凄すぎる!」
と言い、うちの子お行儀が悪くってー(汗)
こなつは待合で待ってる時から、診察室しか見てないし
診察室に早く入れてー!って吠えるし、恥ずかしいったら
ありゃしない。
そんな子達に育てたのは、私ですけどー(笑)
こなつは今の動物病院を、おやつを貰いに行くところ
としか思ってないと思う(*^^*)

こなつ病院で測った体重、7.6kg
「ちょっと増えたね」の先生の一言に、えっ!?と思い
前回の体重を聞いたら、7.2kgだったらしい。

こなつの目の中心がブルーなのは小さい頃からだけど
そのブルーが歳と共に目立つようになってきて気になってたので
白内障とかにでもなるのかと心配で聞いてみた。
白内障にはなってきてない、ブルーになるのは老化現象
と思ってくださいと、人間で言う老眼なんだそう。
半蔵も実はブルーになってきてるんだよね。
もう9歳のシニアだもんね。



お誕生日
半蔵、9歳になりました。



2014072421573785e.jpg

20140724215739614.jpg



今日は大阪では天神祭。
お祭り男!夏男!半蔵!
girasole(ジラソーレ)イタリア語でひまわり。
ひまわりのような笑顔の半蔵が大好きだよ。
小さい時から、いつも笑顔の半蔵は
「へらへらしてる〜」って言われてたけど(笑)
9歳になっても変わらないこの笑顔、半蔵の最大の魅力だよね。
変わらぬ笑顔をいつもありがとう。
これからも元気で、こなつと伊織とずっと一緒に
側にいてね(^^)





今日のわんず
久しぶりにリボンさんへ〜。
私は自主練について行くの何ヶ月ぶりだろう?

今日梅雨明けも発表されて、お天気も良く暑い!

前の時間に練習されてた方、こなつがビッグドッグさんで
アジやってる時からご一緒させてもらってて、もう今は
リボンさんで自主練だけしかされてないと思うけど
そのお家に、新しくパピーちゃんが来てて〜♪
5ヶ月の黒ラブ、お名前はラムちゃんだったと思う。
すごーく可愛かった!
それが、お話を聞いてたら、ラムちゃんのお父さんは
いおりんのお里のラブさんなんだそうでー(o^^o)
先住犬のベルちゃんもこなつと同じ12歳。
ラムちゃんのお世話でお疲れのようでしたけど(笑)
心狭いうちのこなつと違って、優しいお姉さんのようでした。
ラブラドールは優しい犬種なんですね。
わんこと遊ぶの大好き半蔵、ラムちゃんと遊ばせてもらいました。
5ヶ月のパピーとは言え、もう半蔵よりも大きいから
半蔵押され気味でちょっとタジタジ・・・面白かった(^^)

犬には社交性のないいおりん。
黒ラブだったこともあるのかないのか?
目の前をと通り過ぎるラムちゃんに、柄悪く吠える^^;
いおりんよ、アンタのお里の子やのに、もう少し愛想良く
挨拶出来ひんか!?
もう少し心を広く持とうね。


では、うちの子たちを〜


いおりんのタッチ練習

20140721153242744.jpg




休憩しようとしたら、あっという間に長椅子に乗って
テーブルの上にピョンピョンと^^;
家ではソファーにも自分でよう登れないくせに(^^)


20140721153243ac2.jpg




今日は半蔵も久しぶりに練習しました。

20140721154129bbb.jpg


半蔵は走り終わった時に投げてもらうおもちゃを
プールに持って行き

20140721153251d97.jpg


水にぽちゃんと落として


2014072115325040f.jpg


チャプチャプ洗うのが楽しみ♪
(実際はカシャカシャして遊んでるだけ(^^))

20140721153249ee2.jpg



『綺麗になっったでー♪♪♪』 by半蔵

20140721154641b34.jpg




こなつも久しぶりにちょこっと運動、ボール投げ♪


2014072115501448a.jpg


ボールを追いかけて真っ直ぐ行って帰ってくるだけなら
まだまだ走れる!
おやつ貰う為に元気に走るよー(o^^o)


練習後、こなつと伊織のワクチンの為、病院へ。
こなつはここ4日程前から、軟便たまに下痢が多く
元気・食欲は変わらずあるので、様子を見てたんだけど
先生に最近の状態を報告して、本来はベストな状態で接種した方が
いいとやっぱり言われたので、こなつはもうちょっと様子を見て
出直すことに。
このまま軟便が続くようなら、診てもらわないといけない。
普段から軟便・下痢はする子ではないので、何ともなければ
いいのだけど・・・。
肥満細胞腫の事もちらっと頭を過ったので、念の為聞いてみた。
「肥満細胞種は関係ないんですよね?」
「それはない!」
とはっきり言ってくれた。
細胞腫が関係して軟便・下痢してたら、もっとぐったり
してますと。
そーだよね、よかった(^^)
その証拠に?いつものおやつをぺろりと頂いて来ました。
注射も何もしてないのに、体重と熱測っただけなのに(笑)

伊織は問題無くワクチン接種してもらい、注射を持って来た
先生に「おやつを貰おうとするプレッシャーが凄い!」
と言われましてん(笑)



懐かしいー!第三弾
こなつはペッツマンのパピー教室から始まり、躾教室
BDの太間教室、深北教室、GUFOさんの松島教室と
いろんな所に行きました。
そしてもう一つ、ドッグカフェだった当時のハローズ教室。
それぞれの教室で、ちょっとずつ何かが出来るようになる
楽しさや、テストで何度受けても合格出来ない歯がゆさも
とても懐かしい思い出です。
何処で何をしても、こなつと何かが出来る事は
本当に楽しくて幸せなことでした。

そのハローズ教室での一コマを動画にとってあるのを
この前見つけて、久しぶりに懐かしく見ました。
ドッグカフェの横にあるドッグランで、しつけ教室を受けて
終わるとカフェでお茶しながら教室の皆でお話しして
楽しい時間でした♪
今はドッグランも教室も無くなり、カフェも無くなってる?
はずだと・・・。
トリミングだけだと思います。多分。

今回は、その懐かしい教室での、懐かしい動画を〜♪
お友達の小夏ちゃんと、うちのこなつ、正にWコナツの
貴重な動画ですよー(笑)
画像かなり荒いです(^^;)

まずはこなつ♪






そして小夏ちゃん♪






なんか、私こんなに太ってたんだー(笑)とか
髪も長くて自分じゃないみたいーとかそんなことばかり
気になって見てしまう。



そして、おまけにWコナツのアジリティー競技会デビュー
OPDESのビギナークラスにエントリー。
始めてでドキドキ凄過ぎて、心臓が口から飛び出そうなくらいで
体が震えたのを覚えてます。


小夏ちゃん






こなつ






どちらもトンネルの入りを同じようにミスしてるー(笑)

今でもそうですが、BDさんはアジ道具が手作りで、この頃は
ハードルもカラーコーンのみ。
この競技会で初めて正規のウイング付きのハードルを飛んだのです。
今考えれば無茶ぶりすぎるよねー(笑)



ちんどんが来ても
今日と明日は最寄の神社のお祭り。
時々地車が家の前を通ります。

こなつは我が家に来た時から、この地車のチンドン♪チンドン♪と
鐘の音が聞こえ始めると、吠えまくってました。

午前中、今日始めてのちんどんが来た時、こなつは
トイレの前で寝てた。






ちんどんが来ても全く吠える気配なし!
吠えるどころか、眠くてしょうがない感じ(^^)
いいことだー!
やっと成長したね、こなつ(*^^*)


暑さ対策
毎日暑い!
すっかり夏ですね。
我が家は一週間前から扇風機、エアコン使い始めました。
夜寝る時は、毎年保冷剤を抱いて寝ますが、これは10日程前から。

平日は朝から夕方までは、殆ど一階の仕事場に居るので
出来るだけ午前中はエアコン我慢して、わんずもいつも通り
二階のリビングで暑さに耐えながら寝てくれてます。
午後からは仕事場にエアコンを入れて、仕事場のドアを
開けたまま玄関と洗面所も冷やして、そこでわんずは夕方まで
過ごします。

二階で暑さに耐えてるわんずに、もう少し涼しく寝られるようにと
冷んやりマットを一枚ずつ買いました。

それぞれいつも寝る場所に置いたのですが・・・
きっと喜んで使ってくれると思ってたのですが・・・
だーれも殆ど使ってくれません(涙)

こなつは

20140719143857667.jpg

ソファーの後ろ、なぜかマットを避けるように寝てる。
最近は、このマットの所にも寝るようにはなったけど
顔だけとか、良くて上半身だけとかをマットに乗せて
まっと全体に体を乗せることはしない。

半蔵は


20140719143851bd0.jpg


やはり気まぐれのように、奇跡的に?乗っかてる所を見つけたので
「待て!」をかけて(必死)慌てて写真撮りました(笑)

伊織は、いつも何故か台所で寝ることが多く、台所の奥の
一番風が通らない所で寝るのが理解出来ない所です^^;
なので、たまにクレートに移動して寝てることもあるので
あえてクレートの中にマットを置いてみた。

20140719143854a9b.jpg


この冷んやりマットが、気持ちいいと思ってるのか?そんな事全く
気付いてないのか?伊織に関しては、これまた理解不能ですが
時々ここで寝てる事も(^^)

夜寝る時に使ってる保冷剤が、だいぶよれて来て、中のジェルが
漏れて来出してるのもあり、それを穴にテープ貼ってビニール袋に入れて
今年は使ってたのだけど、ダイソーで同じような保冷剤を見つけたので
早速4個お買い上げ〜♪

20140719143855910.jpg

昨日から新しい保冷剤を抱いて寝てます(^^)

あ、因みに、保冷剤を抱いて寝てるのは私だけで、わんずは

20140719143857209.jpg


こんな感じで、タオルで巻いた保冷剤の上に乗っかって寝てます。

↑これは本当は伊織のクレート。
リビングにただ一人寝てる伊織のクレートに一番先に保冷剤を置いて
三階で寝てる半蔵とこなつと私の保冷剤をタオルで巻いたりしてる間に
半蔵がスススーっと入って行って寝てる姿です(*^^*)

結局、うちの子達は、保冷剤が一番冷え冷えなのを
ご存知のようです(笑)
寝る時はまだエアコンは使ってないので、扇風機とカチカチに
冷え固まった保冷剤でないと暑くて寝てられるか!
って事でしょうね(苦笑)



今日のわんず
夕方、コイケルのラスクくんのアジ練を見学に行って〜♪
その後河川敷でわんずのお散歩♪
思ってたよりずっと涼しくて、こなつも機嫌よく歩いてくれた。

アジ広場まで行って、半蔵と伊織はボール投げて遊んだ♪

20140712225610745.jpg


以前は2頭一緒にボール投げすると、走るのは伊織が速いけど
ボールを一回でキャッチするのが下手で、半蔵に取られてしまう
事が多かったけど、最近は、伊織がボールを加えて帰って来ることも
増えた。
段々、半蔵に遠慮が無くなって来てるようにも見える(^^)


こなつは、河川敷に行くと体を地面にスリスリ〜♪スリスリ〜♪
が楽しいらしい^^;


2014071222561306a.jpg


15分くらいこうして遊んで、暗くならないうちに撤収。
爆竹鳴ったらこなつパニクるので、こなつも暗い河川敷は
怖いとインプットされてるので、駐車場までの帰り道は
まぁースタスタ歩くこと(笑)

家に帰り着いてからの方が、近所の公園から聞こえる
爆竹音が激しかった。
しかも、その音に一番ビクビクしてたのは・・・
伊織でしたとさ(笑)




今日、夢でぷーちゃんとはなちゃんが出て来てくれた。
何気にケージの中を覗いてみると、なーんか多い気がする。
気付かないうちに、はなちゃんがぷーちゃんの子供を産んでた!\(^o^)/
3~4匹増えてる。
何故か暫く気付いてなかったので、見た時は子供達は
少し大きくなっていた。
犬で言うと、生後3~4ヶ月くらいになってる子ぷれたち。
とーってもとーっても可愛いぷーはなfamilyで〜♪
今日一日、この夢の事思い出すと、幸せな気持ちになれる。


でも、でも、夜、とーっても嫌なことがあり
私の怒りは頂点にまで達していた。
首から上がカーッと熱くなる程の怒りがふつふつとしていた。
(何故かは言えませんけど・・・^^;)

せっかく今日はぷーちゃんとはなちゃんが夢に出て来てくれて
しかも子供達まで見せに来てくれたのに、なんて日だ!
って最初は思ったんだけど、その後、不思議と怒りが治まった。
怒ってる時間が勿体無いと思えた。
本当に不思議な程すーっと。

かってな思い込みだけど、ぷーちゃんはなちゃんが、きっと
今日のこの怒りの為に、私が自分を見失わないように
夢に出て来てくれたのかなー?って。
お空の世界では、夢で見たように仲良くfamilyでいてくれてるのかな(*^^*)


20140710234328ef5.jpg




懐かしいー!第二弾
こなつだけでも12年分の画像や動画が溜まってる訳で
半蔵と伊織と、ぷーちゃんはなちゃんの合わせると
大層な量の画像が・・・^^;
でも見始めると見入っちゃう。
飼い主さんやワンちゃんたちの、懐かしい顔ぶれがあったり
名前が思い出せないーの飼い主さんやワンちゃんなども
あったり。

これからも懐かしいシリーズ続きそうかも〜(^^)

こなつだけの頃は、しつけ教室のお友達とドッグランや
ドッグカフェにも行ったりしてたんだよねー。

他のわんこさんと仲良く遊ぶなんてことはしないこなつ。
この時は、コーギーの血が騒いだ日でありました(^^)


201407052121367a4.jpg

馬ではありません(笑)
楽しそうに遊んでる二匹のグレートデーン。
それをワン!ワン!吠えながら追いかけるこなつ(汗)
牧牛犬としてなら、凄くいい仕事するコーギーだろうね(笑)

これが↑こなつ2歳くらいの頃。
それから1年後位に半蔵がやって来て〜


20140705212135cfd.jpg 201407052121371e4.jpg
20140705212139031.jpg 20140705212140a7d.jpg



一緒に寝てて仲良しね〜♪

の写真ではなくー

半蔵がこなつの寝てる横にくっ付いて行ってたのです。

こなつは、全く歓迎はしていなくて、暫くすると離れて行くのです。
それでもこの頃の半蔵は、よくこなつにくっ付いて行ってたなー。
この時こなつがもう少し半蔵を受け入れられてたら、仲良しに
なれてたのかもね?
この後から徐々に、半蔵がちょっとでも触れると怒るようになり
今では半蔵もこなつにくっ付いて行くこともしなくなってた。
それどころか、今では毎日こなつにいぃー!って歯ムキムキするしね^^;
血を見る喧嘩にならないだけいっかぁ〜(*^^*)
そんな状況だから、余計に懐かしい写真です。











