すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


ぽかぽかお散歩しましょ♪

昨日・一昨日とまるまるお仕事だったので、3連休の最終日の
今日はのんびりお休み。
伊織は旦那と1年10ヶ月振りにOPDESに参加で
出掛けてます。

この3連休はお天気が良くて小春日和で暖かい。
いつも夜のお散歩が殆どのわんず、たまにはお日様に
当たりながらお散歩しましょ♪



201411241313043f6.jpg



日陰はひんやりするけれど、日向を歩くととーっても暖か。
しばしこなつは日向ぼっこ(^^)

最近益々、不仲説が噂される(我が家で)(笑)こなはん。
19日の朝、遂に半蔵がこなつに・・・
こなつの耳表面を半蔵の歯で切って出血。。。
怪我は大した事ないですけど、どんどん険悪になって行く
このおふたり。
こなつももう12歳7ヶ月、すっかり老犬です。
半蔵だって9歳4ヶ月のシニア犬です。
とは言っても半蔵はまだまだ元気も体力もある
こなつには特に穏やかに日々を過ごして欲しいと思って
いるのだけれど、何故かそんなこなつに益々厳しい半蔵の
気持ちやいかに!?


ちっちゃいおっさん
首・肩凝りにあずきのチカラ

数量限定でちっちゃいおっさんイラスト入り(^^)

2014111622401494e.jpg


レンジでチンすると、あずきの美味しそうないい匂い。

いい匂いすぎて、こなつが「なんか美味いもん持ってるやろ!」
と勘違い^^;

寝る前にこれで肩と首を温めると、気持ち良く眠れる。



ブルーライト
今日もいつもと変わらぬ散歩♪
ただ昨日からとーっても寒い!
11月ってこんなに寒かったっけ?
でもわんずはチョー元気‼️

そして、散歩時にいつも見てる大阪城が
今日はブルーに!



20141115010552094.jpg



何かのイベントかと思いネットで調べてみたら
今日は世界糖尿病デーとかで名古屋城や大阪城が
ブルーライトで照らされてるのだそう。

画像はぼやけてるけど、肉眼で見ると全面ブルーの大阪城は
とってもきれい。



みんなで老化すれば怖くない!?
こなつの足も飲み薬とテーピングで順調に回復して来てます。
でも先日、こなつの散歩を先に終え、半蔵と伊織の散歩に
旦那と出かけて帰って来ると、留守中にテーピングを外し
ぺろぺろカジカジしてた模様。。。
旦那が先に発見して、その時にこなつは痛さで「キャン!」と
鳴いたらしい。
自分でやっといてー^^;
見ると病院に行った時よりもっと酷い状態で、皮が剥がれた皮膚も
真っ赤っか!そりゃ鳴くよね〜。



20141109143647b89.jpg


それからは順調に回復して来てるけど、明日病院でまたお薬出されるかどうか?
テーピング外してもカジカジもうしないのか?
お薬無くても、もう暫くテーピングはしといた方が無難かなー。

そー言えば、伊織はアジ練で何度もパッドをズル剥けした事があり
4本全部も何度もあるけど、テーピングもする事無く、ほっておいても
自然と治ってたし、舐めたりカジカジもした事ないんだけどなー。
若いから回復力も早いのだろうけど。

こなつは一度何かあると、長引くし病院にお世話になるし
頑固だし、あ、これは関係ないか(笑)

半蔵も今年は1月1日から、赤いウンチが出たり嘔吐があったり・・・
これまでにも何度もそんな事があるんだけど、とにかく元気で
食欲もあるしで様子見がずーっと続いてた。
それに、病院に行けない時間帯とか、休診日とかに限って
赤いの出たりしてた。
で、秋口頃から嘔吐をまた時々するようになり、おやつ(果物とか
お芋)を食べれなかったりする時が数回あり、そんな時は
なんとなく元気がない、と言うか大人しい。
そして先月のある休日の朝、いつもはご飯食べるの一番早い半蔵が
もう食べ終わったかなー?とお皿を引きに行ったら、まだ半分
残ってる。
こなつと半蔵は飲み込むように食べてしまうのに、伊織は一粒一粒
丁寧に噛んで食べるので、物凄く時間が掛かる。
その伊織が食べ終わってるのに、半蔵のお皿にはまだ残ってて
ぺろぺろと舐めるような仕草はするんだけど、食べれない。。。
これはいよいよどっか悪いんやわ!
と心配になり、丁度フィラリア予防のチュアブルを貰いに
行く時期だったので、病院へ。
血液検査とレントゲンを撮ってもらったけど、異常なし!
ウンチはやっぱり赤いの出た時に持って来てもらわないと
って事で、念の為に胃薬一週間分出て、検便容器も渡され
一週間後にもう一度経過を見せに行く事に。
それからの1週間は、毎日散歩時に検便セット(病院から渡された
容器とスプーン)を持ち歩き、赤いの出たら直ぐに病院に行ける様に
準備万端!やったのに、こんな時は出ないのよねー(笑)
でも一週間後の再診の時は、大丈夫なの分かってたけど
ウンチ持って行きました。
当然異常なし!
あと、右目がちょくちょく充血をするので、前々から病院で
目薬も貰ってはいるのだけど、これもちゃんと目を見て貰い
目も綺麗だし、特に今どうこうする必要はないとのこと。
半蔵も9歳のシニア犬。
なんやかんやと出て来てもおかしくないのよね。
あまり心配し過ぎも良くないけど、悪い事と良い事の境を
見逃さないようにはしてあげたいと気を付けてあげないとね。
とりあえず、異常なしでほっとです。


私も、この一ヶ月半程前から、右の背中が凄く痛くて
日頃から仕事のせいも含めて肩凝り首凝りが酷かったけど
この背中の痛みが我慢するのも辛くなって来て、整骨院に
行くようになった。
整骨院も沢山ある中で、自分に合った所を見つけるのって
難しいと思うのだけど、散歩で毎日のように通る所が
気になってたので、そこに通い始めた。
まだ2回しか行ってないけど、だいぶ楽になった。
そこの整骨院は加圧トレーニングもやっていて、お手軽に
受けられるようになってる。
血流を良くして凝りを解消したり、冷えを解消したり
あと私は関節リウマチになってから握力がかなり落ちてて
(ただの老化かもしれないけど(笑))ずーっと気になっていたので
筋力アップする為にも始めてみたいなーと考え中〜(^^)

こなつも半蔵も私も、シニア仲間♪
お互いにいたわり合ってシニアライフを楽しみましょう(^^)



コイケルオフ会
11月2日、和歌山のパートナーズハウス湯浅でコイケルの
オフ会が開催されました。

16ファミリー、20頭のコイケルが集まりました。


201411082246468cc.jpg



初参加の我が家は沢山のコイケルさん達に会えるのが
楽しみでドキドキ💗
その反面、伊織が初めましてのワンコさん達の中で
どんな反応をするのかハラハラでした。

初参加だし遅刻する訳にはいかないと余裕を持って出発。
1時間半程で到着。
集合時間に1時間早かったので、ドッグランで半蔵と伊織の
ウォーミングアップ(^^)

20141108225525200.jpg


5月にプールに来て以来だったので、泳ぐの大好き伊織は
シーズンが終わって水の抜かれたプールの入り口に行き
「泳ぎたい」と訴える場面も・・・(笑)





集合時間が近づくに連れ、続々とコイケルさん達が到着♪
初参加のコイケルさんが他にも何頭もいらして
少し緊張の糸が解れました。
ちょっと大きめのコイケルさんや、ちっちゃくてキュートな
コイケルさん、伊織より若いコイケルさんも多かった。

いやー、コイケル20頭、どこ見てもコイケルコイケルコイケル。
こんなの初めて〜💕
どんなにコイケルだらけでも、我が子だけは直ぐに分かる!
はずだったのに、旦那思いっきりラスクくんを
「伊織!」と読んでました(爆笑)

伊織の親戚さんになるルーシーちゃん、子供のステラちゃん、レオンくん
に会えて感激♪
ブログで拝見してたジュリアンちゃん、ピアンちゃん、もなかくんにも
会えて感激♪
伊織が我が家に来てまだ間もないパピーの頃に、泉大津の競技会場で
出会ったうにちゃんにも再開♪
覚えていて下さって更に感激!

201411082255278a4.jpg
201411082255334c6.jpg
201411082255306e2.jpg

殆ど写真撮れず・・・^^;
沢山撮れてたとしても、写真とお名前が一致してないと思う(笑)



伊織も少し慣れて来たかな?ってところで、リードを外してみた。
普段、散歩では、他のワンコと会うと凄く吠える。
ひどい時には興奮しすぎて、私の太腿にガブッと・・・^^;
そんな伊織どうするだろう・・・?
他のコイケルさん達にガブッとしたらどうしよー( ̄O ̄;)
そんな心配ばかりしてたのに、伊織、父から殆ど離れず。
少し慣れてきてひとりウロウロ放浪に出ても、他のコイケルさんに
興味持たず。。。
終いにには、放置されたどなたかのおもちゃに興味を持ち始め
ひとり遊びを満喫〜♪(笑)
以外にも!以外にも!!以外にも!!!おとなしい伊織(笑)
私も旦那も、伊織の新たな一面を見て本当に驚きでした。
これならまたオフ会に参加出来るね!

帰りには沢山のお土産を頂きありがとうございました。
幹事様始め参加された皆様、大変お世話になりました。







まめ
こなつの右後ろ足のパッド、皮が剥がれて痛々しい。
一昨日の夜中、ずーっと何やら足をペロペロかじかじ
していたので、朝見てみるとパッドが真っ赤になって
薄皮一枚剥がれてきてた。
またアレルギーが原因かと思ってた。
昨日はあるオフ会に行く事になっていて朝からお出かけ。
(オフ会の事はまた後ほどアップの予定)
オフ会会場となったドッグランの駐車場からランまでの道
砂利の所を歩いていて、パッドが痛くて歩こうとしない。
芝の所を歩いても、砂利程ではないけど歩きにくそうで痛そう。
結局車に戻り車待機。
オフ会から帰り着いた頃には、舐めたり齧ったりし過ぎて
悪化してきてたので、テーピング。
今日はちょこっと半蔵の事で病院に行く予定だったので
こなつの足も診てもらった。
私はてっきりアレルギーのせいだと思ってたら、先生が言うには
まめが出来てそれが潰れて皮がはげた様なものだとか。
痛くて舐めたり齧ったりして酷かったので、注射と一週間分のお薬。
一週間後もう一度経過を見せに病院に行く事になった。
良くなるまでは、なるべく散歩も短く控えてテーピングなども
している方がいいとの事。
先生に最初、だいぶ歩きましたか?とか、強く引っ張った?とか
聞かれたけど、いつもと一切変わりの無い散歩しかしてなくて
まめが出来るなんて思いもしない事だった。
私としては、アレルギーが原因ではなかったので
ほっとしましたけど(^^)


20141103213758aad.jpg





