すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


ファンと言う訳でもないけど
今日は日が差していても雪が時々ぱらついて寒い日でした。
久しぶりに大阪城公園にお散歩に行きました。

森ノ宮の駐車場から外堀の方に歩いて行くと
右手に大阪城ホール。
今日、明日はコンサートがあるので人もいっぱいでした。




20150131210457d15.jpg


トラック前は写真撮影の人だかり。
嫌いじゃないけど、特にファンと言う訳でもないけど
わんずと旦那待たせて、私も写真撮っちゃいました。
寒くてわんずの写真撮る余裕も無かったはずなのに〜(^^)

もっとビジュアル系な格好の人たちが沢山来るのかと
思ったら、意外にそうでもないのね。




コロコロマッサージ


換毛期真っ只中のこなつの日課






気持ち良くなってすやすや



いおりんの日
昨日10日は初めて今宮戎まで行って来ました。

その今宮戎神社の近くでこの時期だけ売られている
けんたのしっぽのわんこケーキ。
元々は店舗販売されていたのですが、今はネット販売しか
されてないようで、えべっさんの時だけ販売されてる場所が
あるのです。

2015011113265531a.jpg

えべっさんと書かれてるだけですが、縁起物のような
気がして買いに行きました。
と言うのも、今日11日はこのお方の6歳のお誕生日🎉

2015011113265675d.jpg


バースデイケーキではないけど、残り福オトコのいおりんには
ピッタリのバースデイケーキではないかと思われます(^^)
毎年11日は近所の神社に旦那といおりんと2人+1匹で
商売繁盛の残り福を頂きに行くのですが、今年は11日の今日は
コンペで旦那といおりんが留守な為、昨日ケーキを買って
前祝いを済ませました。

いやー、6歳、早いですねー!
ええおっさんやのに幼いとか、まだ3歳くらいかと思ってた
とか言われるいおりんです(笑)
本当にそうで、これから先も何歳になっても、頭の中は
永遠の3歳のような気がします(笑)
いおりんはそれでいいのだ!

つくづく思う、いおりん良い子に育ってくれてありがとう。
こなつねーちゃんも、半蔵にーちゃんも、いおりんのこと
大好きだしね
これからも病気や怪我に気を付けながら、大好きなアジリティー
楽しもうね♪

シフォンちゃん、リーフちゃん、アスランくん、ねねこちゃん、伊織
6歳のお誕生日おめでとう。
皆んな素敵な一年でありますように。





のんびりお正月ですが
2015年初のお散歩は、いつもの鶴見緑地。
天気予報では全国的に大荒れで、平地でも雪が降るかも
と言ってた割には、朝から陽射しがあったりでなかなかのお天気。
明るいうちにお散歩しましょ♪と15:30頃から緑地に向かって
車で出た途端、フロントガラスにちっちゃなちっちゃな
ポツポツが・・・
それが段々雪になり、緑地の駐車場に着いた頃には薄っすらと
積もりだした。
それまで緑地にいた人たちは足早に帰って行き、見渡せば
殆ど人はおらず、居るのはジョギングしてるランナーくらい。

半蔵と伊織は旦那が、こなつと私は別行動で短めの散歩を。

20150104135256443.jpg


寒くてー手がかじかんでー、でもこなつにはそんなの関係ねぇー!
殆ど人が居ないから、蛇行するように我が道を行く〜♪
わんこは寒いとなんでこんなに元気なんだろう!?(^^)
寒くて震えて動かなくなられるよりいいよね、元気な証拠♪



次の日の2日も緑地で散歩。
日は差してたけど、またまた駐車場に着いた途端、雪がパラパラ。
直ぐに止みましたが。

3日は初詣に石切神社へ。
いつもは電車で行くのですが、今回は車で出かけ、一つ手前の駅近くの
コインパーキングに止めて、一駅だけ電車で行きました。
実は大晦日の夜から歩くの結構困難になりまして・・・^^;
日頃掃除もおさぼりのダメダメ主婦な為、年末に凄く頑張った
訳では全くなく、普通ーに掃除した程度なんですが、普段の
やらなさ過ぎがたたり、坐骨神経痛でもなく、股関節でもなく・・・
説明しにくいですが、とにかく歩けなくなって。。。
座ってても痛くない、歩く時だけ痛くて足が上がらない。
痛み止めを飲んでも効かない。
そんな年越しをして、元日のお散歩の時は痛くても少しは歩けたので
散歩に行ったのです。
なので雪の散歩の時、こなつと私だけ別行動で短めの散歩をしたのです。
短めのなのは、こなつの為では無く私が距離歩けないから(笑)
こなつの方がバリバリ元気で、鳥を見つけて突然走り出すから
「きゃー!やめてー!」と私の悲鳴が誰も居ない広い公園に
響いいてたとかないとか・・・^^;

懲りずに2日の散歩にも一緒に行き、三頭一緒に歩いたけど。
痛みがどんどん増してきて、ちょっとずつちょっとずつしか歩けなくて
芝生広場を回っただけ。
その後半蔵のボール遊びにも付き合い(見てただけ)、こんな状態でも
散歩には行きたい私なのです。

去年末のアジフェスで半蔵と参加して走っても、後から神経痛
痛くなるかも?と心配してたけど全然大丈夫で、このまま新年も
迎えられると思っていたのに、私自身思いがけない痛みでビックリ。
とは言え、この痛み全く初めてでは無く、たまーにこれまでにも
経験があったのだけど。

このままでは初詣も行けないしと、これからも神経痛やリウマチで
またいつ歩けなくなるか分からないので、この2日の散歩の後
ホームセンターで杖を買いに行きました(^^)
何か支えがあったらもう少し楽に歩けるかもーと思って。

3日の石切神社への初詣の時は、痛みがだいぶましになってたけど
いつものように駅まで歩いて電車に乗って、参拝するもに並んで・・・
と出来る自信はなかったし、途中で歩けなくなったら旦那にいちばん
迷惑かけるので、車で途中まで行く事にしました。

結構この時調子良くて痛みも随分ましだったけど、杖もって
一つ手前の駅から電車で参拝も無事済ませる事が出来ました。

石切神社へ行く途中、駅でも神社までの道でも神社の中でも
杖を持ったご老人たちが沢山。
めっちゃ恥ずかしかったけど、時には杖持ったご老人に
追い越されたりして可笑しかった(笑)
外に出てる時は気持ちが張ってるので、調子もましだったりも
するけど、日毎に痛みも弱くなってきて、正月休み最終日の
今日4日は、アジコンペに半蔵と伊織は出かけてこなつと私は
お留守番。
掃除機もかけれたしこの後ゆうがたにはこなつの散歩に行けそう♪
明日になったらきっと走れる!(^O^)


新年も4日目だと言うのに、やっとカレンダーを今日変えました。

2015010413525876d.jpg


コーギーカレンダー、今年は尻尾付き♪

ONE YEAR2015カレンダーは、いつも覗かせてもらってる半蔵の
親戚さんしっぽちゃんのブログで見つけて以来、絶対買いたい!
と思ってたカレンダー。
今年4歳になるのかな?の一茶くんと黒柴のマルちゃんがとーっても
可愛いのです。

よかったら覗いてみてください(^^)

Maru in Michigan







今年もよろしくお願いします
2015年 未年 新しい年が始まりました。



20141230215844d3c.jpg


毎年恒例の緑地内にある葉牡丹。
いつもは干支の絵を葉牡丹で描かれてるのに、今年は何故か
文字でした。
羊さんの絵を見たかったなー(^^)

とずーっと思ってたけど、今、画像をよーく見てみたら
『ひつじ』という文字で羊の絵も表現されてる?よね?
今頃気づきました(笑)

今冬は、リビングにストーブを新しく買った。
ヒーター犬からストーブ犬になったこなつといおりん。
こなつが寝てるので通れなくて、困った挙句座ってこなつが
動いてくれるのを待ついおりんです(笑)
半蔵だったらこんなの気にせず通るけどね^^;

20150101125637531.jpg


アジリティーではハンドラーが待たせても、スタート待てない。
『タッチ!』と言っても、思いっきり飛んでしまういおりん。
こなつねーちゃんが目の前に居ると、通れるようになるまで
待ついおりん。
ハンドラーよりこなつねーちゃんが格上なのかもね(笑)


今年も宜しくお願い致します。



