すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


半蔵のその後
一週間前胃炎と言われた半蔵。
それと関係あるのか無いのか?血便が出てた。
病院に行った次の日の月曜日、夜の散歩で赤いものが混じった
うんちが出たので、それを持ってまたまた病院へ。
ポリープが出来ていないか先生が半蔵の肛門に指を入れて
検査してくれた。
幸いポリープは出来ていなかった。
けど、前立腺が結構大きくなってると言われた。
血便は前立腺肥大の影響でのものだろうという事になり
ちょっと安心。
前立腺肥大は急いでどうこうと言う訳ではないけれど、やっぱり
大きくなってるのが分かった以上、そのままにいつまでもしておく
事も出来ないので、去勢手術をする事にしました。


胃炎の方は、この一週間お薬と缶詰めフードで順調に回復してきて
きょうは経過を診せに病院に行く日。
缶詰めフードもお薬も今朝のご飯で最後。
のはずだったんですが、いつもの様にガツガツお薬入りの
フードを食べたのに、直ぐに殆どをリバース(泣)
えー!なんでー!?
しかもまた血の塊の粒粒がぁ・・・・
でも超元気!(^^)
余計な心配はなかったけど〜。

病院で今朝の状況を報告、先生「胃が弱いな〜」でした^^;
胃炎が慢性化して来てるんだろうね。
レントゲンを撮って貰いましたが、異常はありませんでした。
今度は胃の粘膜を保護するお薬に変えて、また一週間後に病院に
行く事に。
缶詰めフードも消化に良いように、前回と同じく5缶出してもらいました。
今日も点滴をされる半蔵。
点滴をしてる間、落ち着き無く動こうとする。
待合室にいる時からガタガタ震えてたけど、点滴の時
先週の染みて凄く痛かった注射の恐怖が蘇ったのかな〜?(^^)

これで落ち着いてくれると良いのだけれど・・・。

レントゲンで、前立腺が大きくなってるのと、そのせいで下の方に
押しやられてる膀胱が確認出来ました。
半蔵の嘔吐が落ち着いたら去勢手術の予約を入れる事にしました。
その時に、歯石取りもお願いする事にしました。
あとお口の中に異常ないかのチェックもね。


半蔵、今日の病院での体重 9.1キロ



2015020815481560c.jpg




胃炎?
昨日土曜の夜は、寒いのでストーブで暖まったリビングに
3階から布団を運んでもらって、半蔵と一緒に就寝。
通常リビングのクレートで寝てる伊織の扉も開けといたけど
何故か伊織はクレートの中で寝てた。
こなつは旦那と3階で就寝。

朝6:20、半蔵が顔をペロペロと起こしに来たけど、日曜だし
まだ寝ていようと半蔵にも言い聞かせ寝る。
そして半蔵のグゥッ、グゥッっと吐く音で目覚めたのが8:00。
神経痛で朝の目覚め時の動き出しが悪い私も、早くトイレシートを
半蔵の口元に持って行かなきゃ!と言うので必死で、多少痛くても
必死になれば体は動くものですね(笑)
まだ電気もつけていない薄暗いリビングで、布団の上を
床を転がる様に半蔵を探しながら、テーブルの下に居るのを発見。
シートに2回吐き落ち着いたところで電気を付けて見ると
茶色っぽい泡状のものに赤い粒粒の物が幾つも。。。
吐いた物がついたシートを持って病院に行く事を決めた。

念の為、うんちの状態も確認する為に、朝ごはんを食べさす前に
旦那に半蔵をトイレに連れて行ってもらったけど、うんちは普通だった。

朝ごはんにいつものドライフードをあげたが、ほんのひと口ふた口
ほどしか食べきれていない。

半蔵を連れて病院へ。
うんちも一応持って行った。

吐いたものに混じってた赤い粒粒は、やはり血の塊だった。
うんちは異常なし。
胃炎を起こしてるのではと言う事で、一週間分の胃薬と抗生物質が
出され、様子を見る事に。
今日は日曜で病院は3時までなので、また吐いたりとかあるといけないので
点滴と何だったか覚えきれなかったけど^^;注射をおちりに2本。
この注射がしみるんだそうで、一本目の注射をした時に、泣き言を言わない
我慢強い半蔵が、キャン!と言って歯をムッキーとさせた。
相当注射液がしみたんだね。

去年の10月に、やっぱり吐いてご飯を食べれなかった事があり
病院で血液検査をもして貰ったけど、異常なし。
その後半蔵にも何事も無くだった。
今回お薬で様子見して、改善されなければ、レントゲンなどの検査を
する事になるだろう。

半蔵自身は元気はある。
この後、伊織のアジ練に一緒について行き、河川敷を散歩。
いつもと変わらない半蔵なんだけど、その時のうんちが
普通のうんちが出た後に下痢状の赤いうんちが・・・。
もう病院も終わってる時間なので、明日の様子を見てみる事に。
本当に胃炎だけなのかなー?

今日から半蔵は約一週間分、病院から出された缶詰めフード。
お薬を乗っけてペロリと平らげた(^^)
半蔵はフードと一緒に薬を入れておけば、気にすることなく
一緒に食べてくれるので楽〜。


20150201221417330.jpg





