すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


タッチは跳ばなかったけど・・・徳島
5月16日(土)、JKCアジリティー競技会の為徳島へ。
前日金曜日夕方5時、仕事も無さそうだし徳島に
着いて行くことに決定!
5年振りの徳島、競技会は土曜の1日だけで、急いで帰る
必要も無いし、折角だから次の日は淡路島で観光的な事も
出来たらいいなと、小さい狭い軽ワゴンに3わんと人間2で
丸くなってでも寝る準備も一応しての出発。

生憎、土曜日に日付が変わる頃から朝方にかけて雨の予報。
旦那は1〜2時間、私は30分しか眠れずAM2:30頃出発。
家を出る時には土砂降りの雨(*_*)
淡路島に入ると濃い霧で前が見えない( ̄O ̄;)
こんな怖い高速道路は経験ないよー!
大鳴門橋が見える淡路島南SAで休憩。
5時過ぎには会場に到着。

お昼からは晴れ間が出るとの予報だったはずだけど、一日中
降ったり止んだり。


伊織 JP3



クリーンランは出来たけど、伊織の精一杯の走りで9席。
表彰は7席まで。



伊織 AG3






タッチもちゃんと踏んでー、クリーンランか?と思った矢先
違うバー飛んで失格ー。惜しかったね。


競技会が終わって海鮮料理のお店で皆さんと晩御飯♪
私は天婦羅やお刺身の海鮮定食。
他の方たちのお寿司や天婦羅盛り合わせなど、ネタが大きくて豪華!
なのにお値段リーズナブルで美味しい♪とまた行ってみたいお店でした。
写真は有りませんけど〜(笑)

美味しいもの食べていっぱい笑って〜♪
楽しかったので名残惜しいけど、前日の寝不足でお腹一杯になったら
激しい睡魔に襲われる夫婦。
結局帰ろうと言う事になり、高速に乗る。
とにかく少しでも寝たいと言う事で、淡路島南SAに入る。

旦那は即寝。
私はわんずをちょっとずつトイレ散歩させ、ご飯食べさせ
お土産やさんを見て回り、ソフトクリーム食べてからの就寝。
ちょっと寝たら帰るつもりだったのだけど、旦那が深い眠りに入り
起きれなくなり、運転して貰わないといけないので、無理に起こす
事も出来ず、結局夜明けまで・・・
私は寝心地悪くて夜中何度かトイレに起きたりで、十分に寝る事は
出来なかった。
6時近くになると外も明るいので、眠れないし暇だし、わんずを
一頭ずつ散歩。
一晩窮屈なクレートで眠らされたこなつは、外に出ると弾けてました(笑)

結局、淡路島に一晩滞在したのでどっか寄って行くー?
ってなり、明石海峡大橋近くの公園で散歩して行く事に。
その前に、淡路島南SAのフードコートで朝ごはん。
せっかく淡路島に来たのだからと、朝ごはんにラーメン。
旦那は淡路島の玉葱丸ごと入った玉葱ラーメン。
私は淡路のわかめと玉葱チップと鯛の身をほぐしたのが入った
鯛塩ラーメン。
これまた写真はないけど^^;あっさりなスープで、朝からでも
食べれてとっても美味しゅうございました(^^)


腹ごしらえしたらさあ出発!
SAを出て本線に合流の直前、バックミラー上のルームライトが
付いている事に旦那が気付く。
なんでついてるんだろう???
バックミラー越しにだんなの目に映ったのは・・・
軽ワゴンの後ろのドアがパッカーンと開いてる‼️
本線に合流寸前で左端に停まり、無事事無きを得る。
後ろにクレート積まれて乗ってる半蔵と伊織は
どんな気持ちだったんだろう?
今日は眺めいいな〜♪かな?(笑)
いやーあのまま本線に入ってもっとスピード出てたら
半蔵と伊織はクレートごと高速に投げ出されてたよね。
ごめんねー。

淡路で高速を降り、明石海峡大橋が見える公園へ。

20150519143003292.jpg 20150519143005372.jpg

わんず、笑ってる様に見えますが、暑くてお口パッカーン(笑)

お天気良かたけど、白く霞んで綺麗な景色!とまではいきませんでした。
とても暑く、私達の目線の高さでブンブン羽音をたてて飛ぶ虫が多く
虫が大の苦手な私には耐えられなく^^;早々に公園を引き上げ帰りました。
結局、観光は出来ず・・・。

次は観光目的で行きたい淡路島と徳島でした。


半蔵とミニアジ体験
ゴールデンウィーク最終日の今日は、半蔵とミニアジリティー
の体験をして来ました。

3年くらい前にこなつとはミニアジ練習に数回
行ってた事があったけど、半蔵とは初めて。

こなつのミニアジはこちら

初めてなので、最初は全ての障害を単品で練習。
この単品練習の時は、半蔵のテンションもかなり良く
楽しそうだったのだけど、コースになった途端、テンション
ガタ落ち〜^^;
最初にテンション上がりすぎて、疲れたのか・・・?

検分力の全く無いわたしには、ミニアジはとても難しい。
けど半蔵も楽しそうだったし、出来る範囲内でもう少し
続けてみようかな〜?







シャンプー日和
今日はこなつのシャンプーを〜
おそらく一年近く洗ってなかったと思う^^;

洗ってる間は静かだけど、タオルドライを始めると
吠え〜が止まらない。
ドライヤーでも止まらない。


2015050523055532e.jpg


シャンプーした後のふわもここなつが可愛かったので〜パチリ!
おやじの汚い足が邪魔だけどね(笑)




GW中日の今日は

わんずのフィラリア検査に病院へ。

フィラリアも血液検査も、3頭とも異常なし。
ただ、こなつは気にするほどではないけど、肝臓の数値ALTが
若干高め。
ほぼ毎年血液検査でこなつは高い事が多いけど、元気だから
大丈夫。けど、定期的に血液検査はしてもいいかもという事で
3ヶ月後に検査する事に。
いつも先生に「元気だから」と言われるこなつです。
診察室に入って診察台に乗せた途端、おやつのある場所を
グイグイ乗り出して食い入るように見るので、先生に
「ちょっと待って!」と言われる恥ずかしさ^^;
病院でそれ位食欲見せたら、そりゃ元気だと言われるよね(^^)

今日の病院での体重

こなつ 7.7㎏

半蔵 9.4㎏

伊織 8.6㎏

こなつだけちょっと減ってて、半蔵と伊織は増えてる

今日から月1のチュアブルおやつだね。



午後からは、ひと駅隣にオープンしたもりのみやキューズモール
に行ってみた。

4月27日にオープンしたてで、テレビでもちょくちょく紹介されて
話題のモールなだけに、人が当然多くて、スポーツショップとDOGDEPTと
アウトドアショップ、100円ショップ、ペットショップだけしか見れなかった。
ペットショップの隣には、小さな三角形のドッグランもありました。
そして、ここのモールの1番の話題になってるのが、『日本初!走れる
ショッピングセンター』
3階建てのショッピングモールなのだけど、3階にランニングコースが2レーン
ウォーキングが1レーンがある。
しかも、利用は無料。
ぞろぞろと沢山の人が歩く中を、一周歩いて来ました。
大阪城の通りを挟んだ向かいに出来てるので、ランニングやウォーキング
しながら大阪城も観れると言うものです。

20150504172104a85.jpg

この一番右のコースがウォーキング専用、左の2レーンがジョギング専用です。
夜だったら夜景やライトアップされた大阪城を見ながらで綺麗だろうな〜。
わんこ連れて歩けたらもっと良かったのになー(^^)


思い出の写真

古い写真ですが、マルチーズのまりちゃんです

20150503000724ca2.jpg


私の実家で以前飼っていたわんこ
小学3年の頃、初代まりちゃんがやって来て、わずか3年で
お星様になりました。
そしてその後、2代目まりちゃんとなったのが、この写真のまりちゃん。

小学6年から中学、高校、就職と私の成長を見守って来てくれた。
私がそれまでの仕事を辞め、熊本から飛び出し東京でOLをする事になった
のが6月。
急に決まった上京で、持って行く荷物も段ボールふたつ。
その荷物に唯一入れたたった一枚の写真がこの写真。
まりちゃんと別れるのが一番辛かった。
まりちゃんは私が上京して3ヶ月後の9月に11歳でお星様になりました。
あれからもう27年が経つんだなー。

ある事がきっかけで、まりちゃんの写真を久し振りに見たくなり
アルバムを探しました。
プレーリードッグのぷーちゃんやはなちゃんの写真も一杯で懐かしい〜。


そして、はい、1歳の時のこなつ

黒々してるわ〜


20150503000720c30.jpg


『とっても元気いっぱいでした』を通訳すると

『攻撃的で困ったちゃんでした』です(笑)



そして懐かしい写真がもう一枚見つかりました

201505030007174f5.jpg


和歌山マリーナシティーと言う所の中に当時あったドッグラン。
アジリティーの道具が幾つか置いてあって、アジリティーをかじり
始めて間もないくらいだと思う。

コーギーのお友達に、当時あった大阪コーギーズに参加しないかと
誘って貰い、大阪コーギーズのホームページの画像掲示板に
自己紹介と一緒に載せた写真。

沢山登録されてるメンバーさん達の中で、たったお一人の方が
コメントを下さった。
これがきっかけで、Wコナツ結成!
多くのファンを魅了してきましたよ(笑)

こうして残っていく写真て、何年経っても何十年経っても
思い出が鮮明に思い出されていいものだな〜。



