すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


わんちゃん大運動会
5月31日、六甲山カンツリーハウスでわんちゃん大運動会
に参加して来ました。
7〜8年前までは春、秋合わせて4〜5回開催されてましたが
今は春1回、秋1回のようです。

13歳のこなつと何かもう一度イベントに参加したい思いが
ずっとあり、真っ直ぐ走って帰って来るくらいなら
こなつにもまだ出来る!だろう?とこの運動会に参加。

この運動会の良い所は、とくべつな事が出来なくてもいい
普段のお散歩や遊びの延長でどんなわんちゃんも参加して
楽しめる所だと思います。
伊織のアジリティー競技中心となっていた我が家。
こなつも半蔵も伊織も一緒に楽しめるイベントです。

ずっと雨予報だったこの日、いいお天気になりました。
前日のドラハがとっても暑かったので、この日も暖かいだろうと
半袖で行ったらば、風も強く標高もあって寒〜〜い!

こなつ 持って来て大会(母と)

半蔵 持って来て・ギャンブラーアジリティーノービス(共に父と)

伊織 ギャンブラーアジリティーノービス(母と)・30メートル走(父と母)

というエントリー

お誘いしてたジャム太郎くんとパパママさんも
運動会には参加しないけど来てくださいました。
でも、参加数が予定数に満たなかったので、当日申し込みが出来
ジャム太郎くんも30メートル走にエントリー♪

後からいらしたホルンくんご家族も、当日エントリーで
30メートル走に参加♪


ではずらずらっと当時の模様を動画で〜

まずはこなつの持って来て



実はエントリーしてみたものの、ずーと走れるかな?と
心配だったけど、元気いっぱい走ってくれて嬉しかった(^^)


続いて半蔵の持って来て




半蔵はおもちゃとかボール好きだけど、基本自分の好きな様に
カジカジしてるのがお好きなので、ボール投げても取りに行くのは
そこそこ走るけど、持って帰りたくないタイプ。
この競技には、半蔵が2歳くらいの頃に出た事があり、その時は
一投目咥えて場外に逃げて行く所を確保!されました(笑)




次は伊織のギャンブラーアジリティー

通常のアジリティー競技は、コースが決まっていて順番通りに
走らなければ失格だけど、これは、どう走るかは検分しながら
自分で決めて、テーブルの上からスタート、40秒内でテーブルまで
帰ってくる競技。
それぞれの障害にポイントあり、その合計ポイントを競う。
でも、一つだけマイナスポイントがあり、それがどれかは
知らされません。
時間内にテーブルに戻るとボーナスポイントが貰えます。

伊織との1走目、私自身が検分通りにまず走れなく、伊織は好き勝手に
走る〜♪
時間内にテーブルにも戻れず・・・
だったのに、何故か予選通過!・・・???
おそらく、予定では通るはずだったAフレを通れなかったのが
良かったのかも?
マイナスポイントは多分Aフレだったのでしょう。
お陰でもう一度伊織と走る事に。





2走目は所々外したハードルもあるけど、検分通りに近く走れ
時間内にテーブルにも戻りましたが、ドッグウォークのタッチ
飛んで、ジャッジのおじさんにも「飛んだー!」って言われ^^;
でも結構走り切った感のワタクシ。満足♪満足♪




次は半蔵のギャンブラー

前日のミニアジの為、短期間にミニアジ練詰めてさせられて
嫌気が刺してるであろう半蔵。
旦那となら走るかもー?と思ったけど、益々テンションが
上がらない^^;




でも、このテンションの低さのお陰で、17位と20位だったかな?
はっきりした数字忘れたけど、この2つの順位のわんこに
飛び賞と言うのを頂きました(^^)
あ、半蔵は後の方の順位です(笑)




最後は伊織の30メートル走
これはみんな2走づつ走り、良かった方のタイムを記録とするもの。
伊織をスタート地点でわたしがホールドし、30メートル先のゴール
手前で旦那が待ち、GO!で走り出した伊織と先で待つ旦那が
ゴール目指して走る作戦。
1走目は40.0?秒くらいで、3位につけてたみたいだけど
MCにも言われた「お父さん走り出すのが遅い」^^;

2走目もお父さん遅いで、1走目よりタイムも遅かったで撃沈。
MCにも「作戦負け」と言われる始末(笑)
夫婦共に参加したのでどうがは無し。

一緒に参加したホルンくんも、普段あんまり走ったりしないみたいで
ドッグランでもいつもクンクンしてるんです〜と言われてたけど
お父さんお母さん可愛い姪っ子ちゃんが待つ所目指して
ダァ〜っと走ってました。
やっぱり大好きな家族が待つ所には、みんな必死に走るよねー♪

そしてそして、ジャム太郎くん。
1走目は40秒台だったけど、2走目は走り出したジャム太郎くんの
後ろから、ゴール目指してジャム太郎くんの大好きなボールを
びゅーんと投げて、それを追いかけてすぴーどが増すジャム太郎くん。
優勝のイタグレ、多分2席はボーダーだったかな?それに次ぐ
30秒台のタイムで堂々の3席に!🎊
パパさんの作戦勝ちでした〜\(^o^)/

30メートル走は家族みんなで参加したので、動画なく
一番盛り上がっただけにちょとどうがないのが残念。


この日の参加賞
うちは全部で5走なので、5個貰いました。

20150607125900723.jpg


半蔵の飛び賞賞品

20150607125902234.jpg



当初は見学だけのつもりで来て下さったジャム太郎くんも
ホルンくんも、一緒に参加出来て楽しかったです〜〜♪


最後にみんなで記念撮影


20150607125859c02.jpg


右から、ジャム太郎くん、伊織、半蔵、こなつ、ホルンくん



JKCドラハ(伊織編)
半蔵のミニアジデモが終わり伊織の出番。
心配だった私と半蔵のミニアジも終わり、伊織の競技に
やっと集中出来るはずの旦那。
AGの検分が終わり、スモールから競技が始まり
それを見てた旦那、「オレ 検分間違ってる」・・・^^;
走る前に間違いに気付いて良かったと思うけど〜(^^)






スラの入りがグダグダになったけど、拒絶は取られず
その後ハードルのウイングにつまずきそうになるもセーフ。
なんとか行けてるーと思ったら、丁度Aフレで見えてないけど
ハードルオーバーで飛ばす所が、逆飛びして失格になっておりました。
検分で間違ってた所だそうで、間違いにには気付いてても
実際に検分出来てないから、結局失敗に終わったと言うことですな(笑)


続いてJP






4席を頂きました

そして、JKCで初めてオーリーくんと一緒に表彰台に
上がれました\(^o^)/


20150607101420f3a.jpg



JAMさんに伊織の写真も撮って頂きました
ありがとうございます。


20150607104633635.jpg
20150607104634a60.jpg




今回のドラハ我が家は土曜の1日だけでしたが
今や恒例の?コイケルが沢山集まりました。

20150607101417a90.jpg


メンバーちょこっとチェンジしてます

20150607101421b41.jpg


お名前が覚えられないコイケルさんもいて^^;



写真に写ってないコイケルさんもまだ沢山いて
この日だけで10数頭はいたと思います。
日曜はもっと多かったのかな〜?

今回は関東から遠征されて来た、エルザちゃんと蒼太郎くんエリース
ちゃんの愉快なファミリーにもお会いできて、楽しい時間を
過ごす事が出来ました〜♪


我が家の今シーズンの競技会はこれで終わり。



JKCドラハ(半蔵編)
ミニアジリティーの体験に半蔵と参加したのが、ゴールデンウィーク最終日
の5月6日の事。
楽しかったのでミニアジやってみようと、3日後のミニアジ教室へ。
それと同時に、5月末にドラハであるJKCアジリティー競技会で
ミニアジリティーのデモンストレーションが行われる事が決定。
私と半蔵は全く出る気は無く(てか、これから始めようとしてる所で
出来る訳ないしー)普通に練習をさせて頂ければ良かったのだけど
ドラハに向けて外のアジフイールドで練習が行われる事になり
デモンストレーションに出なくても、練習に参加させて貰える
との事で、平日19時からの練習に参加。
ミニアジ初めて2回目の練習。
長い事アジリティーすらちゃんとやってない、半蔵ともまともに
練習した事も何年もない私には、もう検分の時点で頭が真っ白。
旦那にアドバイスして貰いながらの練習^^;
動きが遅いと言われたかと思えば、今度は早いと言われ
どんどん追い詰められるも、おもちゃを持っての練習では
半蔵もテンション良く走ってくれ、ちょっとドラハにも出てみたい
と思ったのが間違いだった。
2回目の外での練習、次の日の通常のミニアジ中級教室、ドラハに
向けて最後になる3回目の外練と、これまでに無い短期間に詰めての練習で
練習する毎に半蔵のテンションが下がって行くのが分かる。。。
私は検分と手や足など体の動きの悪さが自分でも分かってるだけに
うまく出来ない自分にイライラ。
出るって言わなきゃよかったと凄く後悔(T_T)
そんな私の不安と苛立ちが余計に半蔵のテンションを下げて
行ったのかもしれない。
デモンストレーション当日は、出走前におもちゃでテンション上げた方が
いいか?おやつの方がいいか?毎日そんな事も悩み。
いっぱいいろんな事悩んでいたのに、ドラハ前日の夜は不思議と緊張感がない。
こんな私を実は心配だったらしい旦那も、明日自分が伊織と競技会に出る
と言う実感が湧かなかったらしい(笑)
上手に走れる訳ないしと不思議と開き直れた。
ただ最後までどうしても心配だったのが、半蔵のテンション。

当日8:30から開始でその前にちょこっと練習させて貰えて
練習ではまずまずのテンションで走ってた。







のに〜〜〜〜〜〜〜







やっぱり・・・^^;

私がもっと手前に引いてれば3本目のバーちゃんと飛んでくれてた
と思うのだけど、一度流れを止めると一気にテンションが下がる半蔵。
半蔵を戻そうとして2本目のバー再び飛んで失格〜。
いつもドラハに来ても、殆ど車でクレート待機なのに
オレはここで何で走ってるんだろう???
タッチ止まったのにおやつくれないの???
みたいにも見える(笑)

タラタラ〜と走ってた半蔵でしたが、素敵な写真頂いてきました。


201506021658572e9.jpg
2015060216594148c.jpg
201506021659423ea.jpg





地面クンクンしたり、旦那探したり、逃げたりしなかっただけ
上出来と思うのでした。
半蔵は昔から競技会はこんな感じだしー(笑)
私がもっとハンドリング上手になったら、半蔵も走ってくれる
のだろうか?と考えてしまうこの頃。
半蔵はやっぱりアジリティー好きじゃ無さそうと、ミニアジ初めてから
再確認出来た様な気がするのだけれど、もう少しだけ母に付き合って
ほしいのだー(^^)


20150601233511e7e.jpg

デモンストレーションに一緒に参加したワンちゃん達と〜♪
ミニアジが終わったからか笑顔の半蔵(笑)

なんだかんだ言いながら、最終的にはいい経験させて貰ったし
出て良かったかな(^^)

これからミニアジリティー、間違いなく関西では広がって
行きそうですね。








