すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


胃炎?
昨日土曜の夜は、寒いのでストーブで暖まったリビングに
3階から布団を運んでもらって、半蔵と一緒に就寝。
通常リビングのクレートで寝てる伊織の扉も開けといたけど
何故か伊織はクレートの中で寝てた。
こなつは旦那と3階で就寝。

朝6:20、半蔵が顔をペロペロと起こしに来たけど、日曜だし
まだ寝ていようと半蔵にも言い聞かせ寝る。
そして半蔵のグゥッ、グゥッっと吐く音で目覚めたのが8:00。
神経痛で朝の目覚め時の動き出しが悪い私も、早くトイレシートを
半蔵の口元に持って行かなきゃ!と言うので必死で、多少痛くても
必死になれば体は動くものですね(笑)
まだ電気もつけていない薄暗いリビングで、布団の上を
床を転がる様に半蔵を探しながら、テーブルの下に居るのを発見。
シートに2回吐き落ち着いたところで電気を付けて見ると
茶色っぽい泡状のものに赤い粒粒の物が幾つも。。。
吐いた物がついたシートを持って病院に行く事を決めた。

念の為、うんちの状態も確認する為に、朝ごはんを食べさす前に
旦那に半蔵をトイレに連れて行ってもらったけど、うんちは普通だった。

朝ごはんにいつものドライフードをあげたが、ほんのひと口ふた口
ほどしか食べきれていない。

半蔵を連れて病院へ。
うんちも一応持って行った。

吐いたものに混じってた赤い粒粒は、やはり血の塊だった。
うんちは異常なし。
胃炎を起こしてるのではと言う事で、一週間分の胃薬と抗生物質が
出され、様子を見る事に。
今日は日曜で病院は3時までなので、また吐いたりとかあるといけないので
点滴と何だったか覚えきれなかったけど^^;注射をおちりに2本。
この注射がしみるんだそうで、一本目の注射をした時に、泣き言を言わない
我慢強い半蔵が、キャン!と言って歯をムッキーとさせた。
相当注射液がしみたんだね。

去年の10月に、やっぱり吐いてご飯を食べれなかった事があり
病院で血液検査をもして貰ったけど、異常なし。
その後半蔵にも何事も無くだった。
今回お薬で様子見して、改善されなければ、レントゲンなどの検査を
する事になるだろう。

半蔵自身は元気はある。
この後、伊織のアジ練に一緒について行き、河川敷を散歩。
いつもと変わらない半蔵なんだけど、その時のうんちが
普通のうんちが出た後に下痢状の赤いうんちが・・・。
もう病院も終わってる時間なので、明日の様子を見てみる事に。
本当に胃炎だけなのかなー?

今日から半蔵は約一週間分、病院から出された缶詰めフード。
お薬を乗っけてペロリと平らげた(^^)
半蔵はフードと一緒に薬を入れておけば、気にすることなく
一緒に食べてくれるので楽〜。


20150201221417330.jpg




コメント

半蔵ちゃん、どうしちゃったんですか?
早くお薬で治りますように。

病院が開いていてよかったですね。
痛い注射はかわいそうだけど、それで治ってくれれば・・・。

お大事になさってくださいね。
[2015/02/01 23:40] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


半蔵くん 早く治ると良いですね。
[2015/02/02 13:31] URL | えりす新一 #EB29KFfw [ 編集 ]


半蔵くん、大変ですね。
血液をはいたなんて大丈夫かなぁ?
ごはんをたべないととても心配ですね。
このid缶、調子の悪い時に処方されますね。
トム(ネコ)も食べていたこともありました。
半蔵くん、お薬を飲んで早く良くなるといいね。
[2015/02/02 21:28] URL | アンまろ #TdPaJ0RE [ 編集 ]


☆ふーむさん

ご心配頂きありがとうございます。
今回のような嘔吐は実は初めてではなく、1年前からなんです。
それでも今回で3回目くらいなんですけど。
今後この繰り返しにならなければいいなと。

でも、お薬で今は更に元気になってます(^^)
点滴に注射2本と針ばかり次々刺されてちょっと可哀想でしたけどね。
[2015/02/03 22:20] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆えりす新一さん

ありがとうございます。
その後嘔吐もなく、いつもドライフードなので、缶詰めフードが
超お気に入りのようで食欲もモリモリ♪です(^^)
[2015/02/03 22:26] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆アンまろさん

血液はとっても小ちゃな粒粒なんですが、ポツポツポツポツと
結構いっぱいなので、血を吐いたと言う程のイメージでは
ないのですけどね。

この缶詰め処方食はよく使われるものなんですね。
そー言えば、むかーし半蔵が誤飲手術で処方された時の
缶詰めフードもこれだったかも?
とにかくこのフードが美味しいらしく、半蔵大喜び♪
ちょっとだけ舐めさせたこなつと伊織は、フードの空き缶ゴミあさり
に必死になってます(笑)
[2015/02/03 23:34] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


半蔵くん、その後お加減はいかがですか?
ワンコの病気はしゃべれないだけに心配ですよね。

注射は痛いだろうけど……頑張れ♪
[2015/02/04 13:07] URL | ラスク母 #L.O2nn6s [ 編集 ]


あらぁ、、、
半蔵だいじょぶ?
食欲が戻っているようだからひと安心ですね。
なんでもありませんように。
アジ練行ってたんやね〜
会えなくて残念でした。
立春とはいえまだまだ寒いからね、
こなつ母さんも無理しないよにね。
[2015/02/05 18:00] URL | のざっぴ #1ysID9Ow [ 編集 ]


☆ラスク母さん

ご心配頂きありがとうございます。
その後嘔吐もなく、元気一杯の半蔵です(^^)
ただ単に、ドライフードに飽きて食べなかっただけなのか?
と思わせる程食欲旺盛です(笑)

[2015/02/06 22:34] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆のざっぴさん

嘔吐しても、ご飯を食べなくても、元気だとズルズルと原因も
わからぬまま・・・この繰り返しになるのが怖いんですよねー。
でも、半蔵チョー元気!
こなつへのイィー!って顔にも磨きが掛かってます(笑)

私もだいぶ調子良くなったので、こなはんと共に気分転換にと
アジ練ついて行きましたよ。
オプデスやったんですね〜。
[2015/02/06 22:45] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


