すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


半蔵のその後
一週間前胃炎と言われた半蔵。
それと関係あるのか無いのか?血便が出てた。
病院に行った次の日の月曜日、夜の散歩で赤いものが混じった
うんちが出たので、それを持ってまたまた病院へ。
ポリープが出来ていないか先生が半蔵の肛門に指を入れて
検査してくれた。
幸いポリープは出来ていなかった。
けど、前立腺が結構大きくなってると言われた。
血便は前立腺肥大の影響でのものだろうという事になり
ちょっと安心。
前立腺肥大は急いでどうこうと言う訳ではないけれど、やっぱり
大きくなってるのが分かった以上、そのままにいつまでもしておく
事も出来ないので、去勢手術をする事にしました。


胃炎の方は、この一週間お薬と缶詰めフードで順調に回復してきて
きょうは経過を診せに病院に行く日。
缶詰めフードもお薬も今朝のご飯で最後。
のはずだったんですが、いつもの様にガツガツお薬入りの
フードを食べたのに、直ぐに殆どをリバース(泣)
えー!なんでー!?
しかもまた血の塊の粒粒がぁ・・・・
でも超元気!(^^)
余計な心配はなかったけど〜。

病院で今朝の状況を報告、先生「胃が弱いな〜」でした^^;
胃炎が慢性化して来てるんだろうね。
レントゲンを撮って貰いましたが、異常はありませんでした。
今度は胃の粘膜を保護するお薬に変えて、また一週間後に病院に
行く事に。
缶詰めフードも消化に良いように、前回と同じく5缶出してもらいました。
今日も点滴をされる半蔵。
点滴をしてる間、落ち着き無く動こうとする。
待合室にいる時からガタガタ震えてたけど、点滴の時
先週の染みて凄く痛かった注射の恐怖が蘇ったのかな〜?(^^)

これで落ち着いてくれると良いのだけれど・・・。

レントゲンで、前立腺が大きくなってるのと、そのせいで下の方に
押しやられてる膀胱が確認出来ました。
半蔵の嘔吐が落ち着いたら去勢手術の予約を入れる事にしました。
その時に、歯石取りもお願いする事にしました。
あとお口の中に異常ないかのチェックもね。


半蔵、今日の病院での体重 9.1キロ



2015020815481560c.jpg




コメント

半蔵くん、がんばれ~!!
テイルもお空から応援してます。
お薬効いて早く良くなりますように・・・・。

[2015/02/08 23:03] URL | レジェリリィママ #- [ 編集 ]


こんばんわ
うーん、血便と吐いたものに血が混じるのがまだ治ってないんですね。
前立腺肥大、うちの前の子ルイくんも13歳のとき前立腺肥大で去勢手術しましたヨ。
手術したらすぐ小さくなったので、大丈夫だと思います。

胃のお薬変えて、良くなりますように・・・

痛い注射のことは覚えていると思いますよ~
花も足の手術をやった病院行くと、がたがた震えて泣きます
(病院に近づくだけで察するんですね)

お大事になさってください。
そして去勢手術が無事終わりますように。
[2015/02/10 01:37] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


半蔵、胃がよわいのか…
文太も同じようなことありました。
絶食後、雑炊に葛でトロみをつけたごはんにしてました。
早くよくなりますように。
こなぶんの写真かと思いましたよ!
そっくり(≧∇≦)

[2015/02/10 17:45] URL | のざっぴ #lakrbW5c [ 編集 ]


☆レジェリリィママさん

レジェリリィママさん、そしてテイル君
応援ありがとうございます(^^)

最初に血の塊が混じったものを吐いた一年前から
タイミング悪く吐いた物を病院に診てもらえない時ばかりで
もっと早くに診てもらえてたら、慢性化しなかったかもと思うと
飼い主として大反省です。

今度はお薬効いてくれると信じて〜。
[2015/02/11 11:32] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆ふーむさん

吐いたものに血が混じるのと、血便は別物のようですが
いつも同じ時に症状が出るんで、内心は???な気持ちも
無きにしも非ずですが、先ずは去勢手術をして血便がなくなれば
納得できるかなと思ってます。
ルイ君は血便は無かったんですよね?
うんちが出にくくなって去勢手術になったのかな?
13歳での手術は更に心配だったでしょうね。

花ちゃん今でも怖かった記憶が強いんですね。
半蔵は今までは病院で痛いとか怖いとか言ったこと無かったんですが
この前の注射での反応は私もびっくりな鳴きが入りました^^;
去勢手術後の半蔵がどうなのかなー?と気になるところです。

いつも心配してくださってありがとうございます。
吐いたり血便が出ない限り、至って元気な半蔵です(*^^*)
[2015/02/11 11:48] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆のざっぴさん

半蔵、気が弱いだけでなく胃も弱かったみたいです(爆)
文太も同じ構造だから気をつけなはれや〜(笑)
もしかしてこれは怖いねーちゃんからのストレス?
と思い、先生に聞いてみたらば、犬猫は簡単にストレスで病気に
ならないって言われました^^;
違う所に貰われていくとか余程の環境の変化がない限りですって。
なーんも考えてないよって言われましてん(笑)

ね、こなぶんと似てるでしょ〜♪
足で踏まれて寝てる時も上下関係はしっかりと!(^^)
[2015/02/11 12:00] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


半蔵くん その後いかがですか?
3頭いて年齢層も色々だと 常に何かあるような気がしないでもないですが
3頭揃って元気で過ごしてくれる時が一番リラックスできますよね。
半蔵くんもパパさんもママさんも頑張ってくださいね~

追伸 パパさんの必死の?動画拝見しました! なかなか味が有って素敵でした!あの箇所以外は完璧ですね
[2015/02/14 09:09] URL | えりす新一 #EB29KFfw [ 編集 ]


☆えりす新一さん

半蔵至って普通に元気です(^^)
嘔吐血便の事忘れそうなくらい。
明日また病院に行く日なので忘れないようにしなきゃ!(笑)

本当に三頭も居ると体調もいろいろで、二頭、三頭一緒に重なって
何か不調があると凄く慌てふためく事もあるしぃ、皆んなが元気で
過ごせる事は穏やかでリラックス出来ますね。
ご心配頂き有難うございます(*^^*)

見ました?見ましたー?すってんころりん!
もう笑えちゃって〜(爆笑)
滑ってる人も他にも居たそうですが、あそこまで派手にこけたの
旦那だけだったらしいです(笑)
伊織が滑って足痛めなくて良かったわ〜( ^ω^ )
[2015/02/14 11:04] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


