すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


わんちゃん大運動会
5月31日、六甲山カンツリーハウスでわんちゃん大運動会
に参加して来ました。
7〜8年前までは春、秋合わせて4〜5回開催されてましたが
今は春1回、秋1回のようです。

13歳のこなつと何かもう一度イベントに参加したい思いが
ずっとあり、真っ直ぐ走って帰って来るくらいなら
こなつにもまだ出来る!だろう?とこの運動会に参加。

この運動会の良い所は、とくべつな事が出来なくてもいい
普段のお散歩や遊びの延長でどんなわんちゃんも参加して
楽しめる所だと思います。
伊織のアジリティー競技中心となっていた我が家。
こなつも半蔵も伊織も一緒に楽しめるイベントです。

ずっと雨予報だったこの日、いいお天気になりました。
前日のドラハがとっても暑かったので、この日も暖かいだろうと
半袖で行ったらば、風も強く標高もあって寒〜〜い!

こなつ 持って来て大会(母と)

半蔵 持って来て・ギャンブラーアジリティーノービス(共に父と)

伊織 ギャンブラーアジリティーノービス(母と)・30メートル走(父と母)

というエントリー

お誘いしてたジャム太郎くんとパパママさんも
運動会には参加しないけど来てくださいました。
でも、参加数が予定数に満たなかったので、当日申し込みが出来
ジャム太郎くんも30メートル走にエントリー♪

後からいらしたホルンくんご家族も、当日エントリーで
30メートル走に参加♪


ではずらずらっと当時の模様を動画で〜

まずはこなつの持って来て



実はエントリーしてみたものの、ずーと走れるかな?と
心配だったけど、元気いっぱい走ってくれて嬉しかった(^^)


続いて半蔵の持って来て




半蔵はおもちゃとかボール好きだけど、基本自分の好きな様に
カジカジしてるのがお好きなので、ボール投げても取りに行くのは
そこそこ走るけど、持って帰りたくないタイプ。
この競技には、半蔵が2歳くらいの頃に出た事があり、その時は
一投目咥えて場外に逃げて行く所を確保!されました(笑)




次は伊織のギャンブラーアジリティー

通常のアジリティー競技は、コースが決まっていて順番通りに
走らなければ失格だけど、これは、どう走るかは検分しながら
自分で決めて、テーブルの上からスタート、40秒内でテーブルまで
帰ってくる競技。
それぞれの障害にポイントあり、その合計ポイントを競う。
でも、一つだけマイナスポイントがあり、それがどれかは
知らされません。
時間内にテーブルに戻るとボーナスポイントが貰えます。

伊織との1走目、私自身が検分通りにまず走れなく、伊織は好き勝手に
走る〜♪
時間内にテーブルにも戻れず・・・
だったのに、何故か予選通過!・・・???
おそらく、予定では通るはずだったAフレを通れなかったのが
良かったのかも?
マイナスポイントは多分Aフレだったのでしょう。
お陰でもう一度伊織と走る事に。





2走目は所々外したハードルもあるけど、検分通りに近く走れ
時間内にテーブルにも戻りましたが、ドッグウォークのタッチ
飛んで、ジャッジのおじさんにも「飛んだー!」って言われ^^;
でも結構走り切った感のワタクシ。満足♪満足♪




次は半蔵のギャンブラー

前日のミニアジの為、短期間にミニアジ練詰めてさせられて
嫌気が刺してるであろう半蔵。
旦那となら走るかもー?と思ったけど、益々テンションが
上がらない^^;




でも、このテンションの低さのお陰で、17位と20位だったかな?
はっきりした数字忘れたけど、この2つの順位のわんこに
飛び賞と言うのを頂きました(^^)
あ、半蔵は後の方の順位です(笑)




最後は伊織の30メートル走
これはみんな2走づつ走り、良かった方のタイムを記録とするもの。
伊織をスタート地点でわたしがホールドし、30メートル先のゴール
手前で旦那が待ち、GO!で走り出した伊織と先で待つ旦那が
ゴール目指して走る作戦。
1走目は40.0?秒くらいで、3位につけてたみたいだけど
MCにも言われた「お父さん走り出すのが遅い」^^;

2走目もお父さん遅いで、1走目よりタイムも遅かったで撃沈。
MCにも「作戦負け」と言われる始末(笑)
夫婦共に参加したのでどうがは無し。

一緒に参加したホルンくんも、普段あんまり走ったりしないみたいで
ドッグランでもいつもクンクンしてるんです〜と言われてたけど
お父さんお母さん可愛い姪っ子ちゃんが待つ所目指して
ダァ〜っと走ってました。
やっぱり大好きな家族が待つ所には、みんな必死に走るよねー♪

そしてそして、ジャム太郎くん。
1走目は40秒台だったけど、2走目は走り出したジャム太郎くんの
後ろから、ゴール目指してジャム太郎くんの大好きなボールを
びゅーんと投げて、それを追いかけてすぴーどが増すジャム太郎くん。
優勝のイタグレ、多分2席はボーダーだったかな?それに次ぐ
30秒台のタイムで堂々の3席に!🎊
パパさんの作戦勝ちでした〜\(^o^)/

30メートル走は家族みんなで参加したので、動画なく
一番盛り上がっただけにちょとどうがないのが残念。


この日の参加賞
うちは全部で5走なので、5個貰いました。

20150607125900723.jpg


半蔵の飛び賞賞品

20150607125902234.jpg



当初は見学だけのつもりで来て下さったジャム太郎くんも
ホルンくんも、一緒に参加出来て楽しかったです〜〜♪


最後にみんなで記念撮影


20150607125859c02.jpg


右から、ジャム太郎くん、伊織、半蔵、こなつ、ホルンくん



コメント

半蔵くんのドラハにほっこりして、
伊織くんのドラハに感動して(いおりんすごーい)、
わんちゃん大運動会……行きたかった。

みかんも残念がっておりましたが、
半蔵くん&伊織くんの動画をみて、
「出た所で……できたのか?ʅ(◔౪◔ ) ʃ」だそうです。
私は、半蔵くんのもってこいが可愛かった。
見せに来てくれたとこと、シッポ最高です。

おもちゃありがとうございました。
次回はぜひご一緒させてください。
[2015/06/08 09:14] URL | ラスク母 #L.O2nn6s [ 編集 ]


☆ラスク母さん

半蔵はいつも、ある意味期待通りのやる気のないアジリティーで
笑えます(^^)
アジも持って来いも超マイペース、カメラ目線なんて要らないのに
場外におもちゃ咥えて逃げなかっただけで上出来だ〜\(^o^)/

ドラハでは真面目に走った伊織ですが、私がハンドラーだと
「適当でいいやろ」と完全に舐められてる気がします(笑)

出来ても出来なくても、どの競技もやってみると意外に楽しい♪
と思える運動会です。
おやつ持って走ってもいいので、デッカイ肉の塊持って
次回は是非!
[2015/06/09 17:45] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


わんちゃん運動会いいですね。
こなつちゃんかわいい~。
競技会と違って、とっても楽しそう。
こんな和気藹々とした会も盛り上がりますね。
半蔵君は持ってくるよりカジカジがいいのね。
お母さんの所へ来ちゃって!
伊織君のアジリティーもとっても面白い。
楽しい一日でしたね。
[2015/06/09 21:25] URL | アンまろ #TdPaJ0RE [ 編集 ]


☆アンまろさん

このイベントは、競技会みたいな緊張感がなく、家族みんなで参加できる
運動会で楽しいです(*^^*)

こなつもきっと楽しかったのだろうなーと、元気一杯走ってる
動画見て嬉しかったです。
半蔵はおもちゃ獲ったどー!母見て見て〜♪と報告に来たかの様ですね(笑)
伊織はとにかくアジリティーで走れてたら超ご機嫌!
今日はオレがコースを決めるとばかりに、好き勝手に走り回ってました( ^ω^ )
こう言うイベントもっとあったらいいのにって思います。
[2015/06/11 22:51] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


