すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


こなつのこと
久しぶりにキューどうぶつ病院に行って来ました。
今回はこなつだけ。
寒くなって来たし、この冬も元気に過ごして
春には元気に12歳の誕生日を迎えるためにも
お灸と針は欠かせませんね〜(^^)

ここ2〜3ヶ月こなつのアレルギーが酷くなってて
足や歯で掻きむしらないように、エリカラ付けっ放し。
病院でお薬飲むと良くなるんだけど、飲まなくなると
また再発。
あまり抗生剤ばかり飲むのも・・・と思いエリカラして
我慢してもらってるけど、痒いの我慢するのも辛いよね。
そんな相談もキュー先生にしてきました。

たまたま、入口入るなり「こなっちゃんはどんなご飯食べてる?」
の話から始まり、アレルギーの事で食事も変えた方がいいのかな?
とも思ってたので、相談もできました。

ちょうど先生のわんちゃんも食べてると言うフードが
アレルギーにも良いらしく、まずはフードを変えてみることに
しましたが、もう一つ、ストレスもアレルギーを引き起こす原因に
なると教えてもらいました。

最近こなつと半蔵の関係で困ったことがあって、半蔵のこなつに
対する態度がどんどん悪い方へとエスカレートしつつあって
そんなこともお話したら、それがこなつのストレスになってると
教えてもらいました。
半蔵の態度の悪化と、こなつのアレルギーとの時期が
同じ時期に当てはまるのです。

先ずはフードを変えてみることをお勧めされましたが
半蔵の去勢もオススメされました。

半蔵の去勢については、他にもオスならではの病気の
事もあるので、今からでもした方がいいのかな〜と
言う思いがよぎることもあったので、真剣に考えようかと
思います。
こなつの為にも半蔵の為にも、それがいいような気が
します。

半蔵とこなつの事については、また時間がある時に
書き残しておこうと思います。


201312152152281ae.jpg



写真はキュー先生とこでのこなつ。
カイカイで掻きむしった所を触られるのが嫌で
噛む寸前の凶暴さと(^_^;)、診察中はエリカラ外してる為に
口で掻こうとするので、口輪を着けられたところ(^^)

コメント

こなつちゃん、カイカイで可愛そうですね。
いつもエリカラーをつけているの?
痛いのも辛いけど痒いのはなお辛いよね。
フードを変えてみるんだね
いいかもしれないよね。
いろいろ先生に相談してこなつちゃんが良くなるといいね。

半蔵君との間もあるんだね。

それぞれ大変でしょうが、みんなが仲良く健康で暮らせることが一番。
こなつ母さん、がんばって!
[2013/12/16 14:20] URL | アンまろ #TdPaJ0RE [ 編集 ]


痒いのかわいそうね。
見ているほうも辛いこととお察しします。
永年一緒に暮らしてきても、犬間の間柄が変わってくるもんなんやね(>_<)
こなつだけやなしに半蔵だってストレスかもしれないですもんね。
こなつのカイカイや半蔵の去勢で母さんがストレス抱えないようにしてくださいよ~ヽ(´o`;
まずはこなつのカイカイが早くよくなりますように

うちの小夏はまだかろうじて女王様の椅子に座っておりまする(>_<)
[2013/12/18 18:23] URL | のざっぴ #lakrbW5c [ 編集 ]


☆アンまろさん

ここ数年、6月頃から9月頃までアレルギーで病院に行く事が
あってたんですが、今年は未だに治らず、それどころか
どんどん酷くなっていってしまったのです。
昨夜も痒いけどエリカラでどうすることも出来なくて
鳴いてたので、私が代わりにそっと身体中を掻いてあげました。
可哀想だけど、今はこなつも私も我慢するしかありません。

半蔵の事は、半蔵がきた時からこなつは受け入れようと
なかなかしてなかったけど、喧嘩をする訳ではないし
多頭飼いとはこんなものと思ってたけど、ちょっとづつの積み重ねが
こういう結果を招いたのかなと思います。
何とか今からでも、もう少しこなつと半蔵の関係が良い方に
向かえればとは思ってます。

[2013/12/18 23:11] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆のざっぴさん

こなつのお腹から後ろ足の内側まで、殆ど毛が抜けてしまいましたさ^^;
代わりに掻いてやると、とても気持ち良さそうにしてますが
一番酷い所は触ると怒られます。

おっしゃる通り、こなつだけでなく半蔵もストレスなんだろうと
思います。
それだけに、やっぱり飼い主の責任は重いなと感じてます。
こなつが年を取って、言い方悪いけど、弱って来たのをいいことに
そこに漬け込んでるようなものなです。。。

こなつは口で文句は人一倍言えますが、女王様にはなり切れませんでした。
全部半蔵は見透かしておりまする・・・v-356
[2013/12/18 23:23] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


こんばんわ。
こなつちゃん、カイカイ心配ですね。
半蔵くんの去勢も即決できませんよね。
うちの亡くなったルイくんは13歳で前立腺肥大になり、年寄でしたがあわてて去勢しました。
それを思うと、手術するなら早いほうが・・・。

トロもストレスでカイカイです。
うんちをしたいとき、お腹すいたとき、ポリポリ。

オヨーフクを着せてると、ちょっとマシのようです。

うちもなんとかしたいと思い、イライラに効くというハーブのサプリも試してみました。
うちは全く効果がありませんでしたが、ダメ元で一回試してみますか?

お会いできれば、うちにあるのを差し上げるんですが・・・。
アジフェス・・・無理ですもんね(;_;)

わんこがポリポリしていると心配のあまり、こちらまで気が滅入るというか。
こなつママさんのストレスも溜まりませんように。
[2013/12/19 00:34] URL | ふーむ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/19 10:08] | # [ 編集 ]


☆ふーむさん

ルイくん13歳で手術だったんですね。
そっかそんな事も考えるとやっぱり早い方がいいですよね。
半蔵は誤飲手術の時、こなつは避妊手術の時に術後に
色々あって、しんどい思いをさせてるので、「手術」と
いう事に私の方が踏み切れなかったりしてたのです。。。
でも今のかかりつけの病院はとてもいい病院なので
こなつも去年肥満細胞腫の手術を2回お願いしてるし
前向きに検討してみようと思ってます^ ^

トロくんもアレルギーあるんですね。
ハーブのサプリとか今は色んなものがあるようですね。
こなつも音にとても敏感で、雷や爆竹音など怖くてパニックになるので
バッチフラワーやアロマなど色々試したことあります。
雷がなり始めたら、気持ちを落ち着かせるアロマを使ってたこと
忘れてました。
それをまたやってみます!
ありがとうございます(^^)


FAXの件ですが、夕方に送らせてもらいました。
仕事の合間に慌てて送ったので、エラーしたりもしたので^^;
大丈夫だったでしょうか?

このコメント欄にも非公開で投稿出来るのがあったんですよね。
拍手の所だけと勘違いしてました。
FAXした後、ふーむさんのブログの拍手欄にコメント入れてしまいました。
すみません^^;
[2013/12/19 22:49] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


FAXありがとうございます、無事届いていました!
連絡おそくなってスイマセン~(__)

実家からもってかえってきて、手元にあります。
記入するためにトロの体高を測っていたとこですっ

オープン、JP1、AG1にそれぞれ出ようかな~。
失敗は成功のもと!にゃはは~(すでに玉砕する予定ですっ)

あ・・・オープンってどんなのですか?
[2013/12/20 00:34] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


☆ふーむさん

無事届いてて良かったです(^.^)

例え失敗してもリミットタイム内であればそのまま
走って大丈夫ですから、楽しんで走って下さーい(*^^*)
オープンはOPDESで言うノービスと同じようなものです。

お昼は温かいおうどんが出ますよ〜♪
[2013/12/20 08:08] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
ひゃ~っ!あたたかいおうどんっ
食べたい食べたい~(#^.^#)

リミットタイム内なら続けていいんですね~
どこかのJKCみたいに「とっとと出てけ」じゃないんですね(^_^;)良かった。
明日申込みFAXしようと思います~楽しみ!

お正月だからお休みかもしれませんが、プリンをゲットできたらもっていきますね!
近くのレストランで作ってるんです。

いろいろありがとうございます♪



[2013/12/20 15:19] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


☆ふーむさん

わーい\(^o^)/レストランのプリン楽しみ〜♪
レストランがお休みじゃありませんように。
あ、旦那の分は要りませんのでー(^_−)−☆
[2013/12/21 08:27] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/24 21:10] | # [ 編集 ]

サプリです
http://www.pet-jp.com/azs044.html
こんばんわ!アジフェスのときお話したストレスを軽減させる(らしい)サプリです。
一度HPを見てみてください。

メールありがとうございました。
花より凶暴なワンちゃんが、BDに居たなんてビックリです。
BDは生徒さん同士なので皆さん優しく許してくれるんですが、りぼんさんでもし事故があったら大変ですので・・・。
花は本当にやんちゃ娘で困っております、なんであんなに喧嘩するのかな。
今日も(あ、もう昨日か)木アジでパズルに発狂してました。

リボンさんへの確認、よろしくお願いします。
返事は遅くなっても全然かまいませんので、すいません。




[2013/12/27 01:57] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


☆ふーむさん

サプリのHPありがとうございます(^^)
こなつのアレルギー、やっと落ち着いてきてるようです。
ストレス緩和にいいサプリ、私の方が必要かも^^;

私が何度かご一緒させてもらった時の花ちゃんからは
喧嘩をすると言うのが、想像つかなくて〜。

また連絡しますね(^^)

[2013/12/28 09:17] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]

ありがとうございます
リボンさんのアジフェスの狂犬花ちゃんの件、いろいろありがとうございます。
当日、よろしくお願いします。
7時くらいに着くように行きますね~。

ではよいお年を。
来年もよろしくおねがいします!
(返信不要です(#^.^#))
[2013/12/30 09:51] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


