すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

くだらない話です(^^;;
今日はいいお天気になりました。
いつも散歩は夜か、早くても夕方の一日一回しか行かない我が家。
今朝はなんの予定もない日曜だったので、朝ご飯の前に
ほんのちょこっとだけど、トイレ散歩に行こう!と
思いついた私。
こなつ、伊織、半蔵の順に一頭あたり5分〜10分くらいだけど
行ってみた。
空気は冷たいけど、とっても気持ちのいい散歩でした(*^^*)
わんずも嬉しそうでした♪


話変わりますが、昨日はこなつのキュー 動物病院に行く日。
2週続けて週末は雪が降ったり、冷たいけど雨だったりで
冷え冷え〜、老犬の体にはあまりよろしくないですよね。
私のリウマチにもさすがによろしくなかったようで
ここのところ指、手首、肘、肩の関節が痛みます。
まあ私のは、先週の寒い中の泉大津2日間と、この一週間
色々と家の事やったり、ご飯真面目に作ったり(^^;;
いつもしない事して手を使い過ぎたから、ってことなんだと
思うけど、その上に雪が降るほどの冷える毎日が関節に
悪戯してくれたようです。
でも、日常生活は出来るので全然大丈夫です(^^)

話しそれちゃいましたけど(^^;;
で、老犬のこなつ、最近散歩で歩くのペースが落ちてるよなー?
となんとなく感じてた。
きゅー先生に何時ものように針と お灸 をしてもらい
右前脚を触られた時に、ムキムキ !っと歯を出してイーってする。
やっぱり調子悪かったんだね。
もろに痛いところのツボに触らないように、優しくほぐしてもらい
家に帰ってからの散歩は、冷たい雨の散歩になったけど
軽快にご機嫌さんでトコトコ歩いておりました。
そんな姿を見れて、私も安心・嬉しいですね(*^^*)

キュー 先生の所に行くと、診療してもらいながら先生とお話しするのも
楽しみでー♪
月に一度の貴重な時間なので、こんな事聞いてみよう!とか
前持って考えてしまうことも。
金曜日の夜、布団に入ってから思いついた事。

競技会ではスタートが全く待てない伊織、スタート前に座らせた時に
興奮をMAXな伊織に、何か気持ちを静める方法はないものかと
例えば、こんな風に体の何処かを触るといいとか?
ここのツボを抑えるといいとか?
私、一体何を思いついてるんでしょうね、あははっ(^^;;
何か少しでもいい方に向くヒントがあったらー
一応聞いてみようとおもったのですよ。

先生笑ってましたけどね、目と目の間に落ち着かせる?ツボはあるようですが
それは、癲癇の発作とかの時にここを撫でるといいようで
でも伊織のアジリティーに対する興奮には・・・。
何にしても、落ち着かせようとしてとる行為と、おやつなりおもちゃなり
ご褒美との関連付を日頃からした方がいいよねと・・・。
ごもっとも(^^;;
コツコツ地道な努力を惜しんでいては、いい結果は何事も
生まれないってことよね。

ノンカフェインのハーブティーもいいかもしれないと言うことで
探しとくねと言って貰いました。
あまりの私のくだらない質問に、一緒になって考えて頂き
ありがとうございました(*^^*)

テンションを上げるためにどうしたらいいか?って悩んでる人も多いのに〜
って笑われたけどー、そーなんですけどー、こなはんでは散々それで苦労して
テンションが高い子が羨ましいと、無い物ねだりもしてたんですけどー
こなはん〜伊織、極端にテンション違いすぎてー(^^;;(^^;;(^^;;

で、で、昨日の夜、テレビで何の番組だったか覚えてないけど
気功をやってて、とっても重い石を女性が、気を入れてもらったら
持ち上げることが出来た、と言うのをやってて、旦那とこんなん
信じられないよねって話してたんだけど、結局、気を入れてもらう
行為を受けることで、私は持てる「気」がする!と思うんだよね。

「気 」功を信じられないと言ってたけど、全ては自分の「気 」持ち次第。
出来る!と思う「 気」持ちを持つことが、大事なんだよねと言う結論に。
だから、スタートは待てる!タッチも止まれる!と言う強い気持ちを
まずハンドラーが持たないと、待てるかなー?止まるかなー?と
思いながらスタート地点に立つから、伊織にそれが伝わって
悲惨な結果にー(笑)
そのいい例が、先週の泉大津の二日間。
二日間で計4走したけど、走る毎に待てなくなってた。。。

病は「気」から、アジリティーも「 気」からですね!
なんのこっちゃ!?な内容でした、ちゃんちゃん!(笑)


20140216173305422.jpg


「くだらん話し書かんと、遊んでくれよー」 半蔵

「そんな話しどーでもいいから、なんかおやつちょうだいよ!」 こなつ



スポンサーサイト

コメント

ほんとにキュー先生には、犬と関係ないことまで相談してしまうことありますね。
わたしもあのサラサラした優しい声に、いつのまにか癒されていることがありますよ。
こなつ、痛かったんやね、その後どうですか?
たいしたことなくてよかったね。

『気功』見ましたよ、世界ふしぎ発見!です。
私も『うっそー!』とテレビにつっこんでましたさ~。
でも、もともと自分に潜在する力を出させているのかもしれませんね。
火事場の馬鹿力、っていうもんね。
アジリティーも気から・・・わかるような気がするよ(笑)。
[2014/02/17 23:12] URL | のざっぴ #lakrbW5c [ 編集 ]


そーでした!世界ふしぎ発見!でしたね。
思わずテレビにも突っ込みますよねー(笑)
実際に自分が体験してみないと、信用出来ひん!
けど、気は大事やなと思いました(^^)

冷静にアジリティーが出来るノニジュース
があったら即試すけどー(爆)

食いもんに対する「気」も含めて、こなつ
絶好調 です!(*^^*)
[2014/02/18 16:50] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


