すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

調子いい訳は・・・
最近は寒さと、手の使い過ぎなどが重なり
関節リウマチで関節が痛い日も多いけど
日常生活にはギリギリ支障は無く、強いて言えば
ペットボトルのキャップが開け辛いとか、袋を開け辛い
とか、握力がないくらいかな・・・。

リウマチと診断されて、多分今年8月で5年。
月一や二ヶ月に一回で診察を受け、1〜2ヶ月分の薬を
出してもらい、最初の2年くらいは毎日、一日3回痛み止めを
飲んでました。
そして決められた日に決められた量のリウマチの薬と
副作用を抑える薬。
痛み止めを飲まないと痛い、けど毎日毎日飲んでると
胃薬も必ず一緒にのんでるとは言え、胃が・・・。
その上、土日に飲むリウマチのせいで、気分が悪く
食欲が無い・・・。
そんな日々を過ごしながら、ようやく2年目くらいから
痛み止めを飲まないでも大丈夫な日も増えていき
リウマチの薬も土日で計6錠だったのが、5錠になり
だいぶ痛みも無くなってはいました。
それでも、薬をもっと減らす事は先生はまだ無理だと
言われてました。


リウマチの前に、私は女子高生の時から、坐骨神経痛に
悩まされ、動けなくなり病院に行くと、一ヶ月程の入院を
若い頃に3回繰り返し、家族にもすごく心配・迷惑をかけて
おりました。

その後17年くらい動けなくなるほどの痛みになることなく
過ごせてたのですが、5〜6年前に再び動けないほどの痛みに
悩まされました。
旦那に車で病院に連れて行ってもらってました。
ブロック注射を何回か打って、徐々に回復はしてきたのですが
一昨年から去年にかけて、月一のものがくると痛みが酷く
少しづつしか歩けなくなると言う事が続いてました。

いつも私の体を心配してくれてる田舎の姉が、私のその
状況を聞き、勧めてくれたのがエッキ錠

錠剤の漢方薬です。

姉は35歳の時に乳がんの手術をしていて、再発することなく
元気にしていますが、更年期の時期を迎えた時に
薬局の同級生にこのエッキ 錠を勧められたのだそう。
女性ホルモンを整えてくれると言うのでしょうか?
更年期障害は勿論、姉の様に女性特有の病気をした人にも
お勧めなんだそう。
姉自身、これを飲んで更年期の症状も随分楽になったそうで
今でも飲み続け、これのおかげで毎日元気に過ごせてると言ってました。

で、私も7年前に卵巣が捻転を起こして、手術を経験していて
それが原因で、毎月痛みが酷くなってるのかもしれないからと
エッキ を飲んでみては?と勧められ、半信半疑で去年の春頃から
飲み始めました。
それが、嘘のように、飲んで一月目から痛みが軽くなり
同じ時期から病院にも行ってなくて、当然リウマチの薬も
ずっと飲んでないし、リウマチの痛みがない時でも
神経痛が痛い時は、病院でもらった痛み止めを飲んだり
してたのも、今では殆ど飲むこともなく、色々あって3年前に
体重7キロ落ちて、去年の春頃から再び7キロ落ちて〜
でも、凄く今が一番トータル的に調子が良くて
体重が減った分、身も軽くなって動けるようになったしー(笑)
去年の猛暑でも、夏バテすることなく、この冬も喉風邪ひとつ
引くこともなく、元気に過ごせてるのは、私にとっては
エッキ 錠を飲んでるおかげかなと思ってます。

先月末、友達の誕生日で久しぶりにメールをしたら
正に今、更年期で辛いのだとか。。。
私ももしかしたらもうその時期に入ってるのかもしれないけど
多分、これ飲んでたら大丈夫!って思えちゃう(^^)

去年からたまにアジリティーもやってみたり、後でちょっと
痛いなーとなっても、歩くのが困難までには至らず
このまま維持していけたらいいなー♪

スポンサーサイト

コメント

エッキ錠、はじめて聞きました。
こなつ母さんに合ったんですね。
体調良くなってほんとによかったです。
また、いろんなシーンで元気なこなつ母さんがみられると嬉しいです。
[2014/02/17 23:16] URL | のざっぴ #lakrbW5c [ 編集 ]


いろいろ辛い病気を経験してきたんですね。
その「エツキ錠」効いてよかったですね。
体重が減るって体が軽くなって、何にでも挑戦できますね。
元気でアジリティを楽しんでください。
[2014/02/18 14:47] URL | アンまろ #TdPaJ0RE [ 編集 ]


こなつ母さんがいつも笑顔でいらっしゃるので、辛い病気をかかえているなんて本当に気づきませんでした。

エッキ錠という薬に出会えて、それがこなつ母さんに体に効いてくれて、本当に良かったです。

アジリティも無理せず続けてくださいね、またBDでケーキ&お茶しましょう!
[2014/02/18 21:17] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


☆のざっぴさん

エッキ錠を知ってる人は殆どいないと思います。
私には驚くほど早い効果が出ましたけど
女性はそれぞれいろんな体の悩みを抱えてる人は
多いと思うので、私や姉のようにこれで救われる人が
増えるかもーと書いてみました。

元気なワタシ、見せますよー!(笑)
[2014/02/19 10:50] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆アンまろさん

痛みに耐える経験は、長年の間に嫌と言う程
して来てますが、一番もう耐えられないー!と思ったのは
虫歯の痛みです(^^)

健康的な痩せ方ではないのですが、結果的には
若い頃の体重に近い位に減ったので、いい感じ〜♪です。
腰や関節への負担も減りますしね。

アジリティー出来なかった時期も長かったので
一から出直しで楽しみたいと思います(o^^o)
[2014/02/19 11:00] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆ふーむさん

痛くて辛い時、アジ練や競技会について行くと
お仲間さんたちとおしゃべりしたりで、滅入っていた
気持ちも明るく前向きにしてもらえます(^^)

病院の薬に頼らず生活出来てることが、とても有難いです。

なかなか行けてませんが、またアジ 練でご一緒出来る時は
宜しくですー(*^^*)
[2014/02/19 11:12] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


