すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

こなつのカイカイ
日差しは暑いですが、日陰のベランダは風が心地いいらしく
お昼寝してるこなつです(^^)


201405241518173c7.jpg



先日病院での注射と、一週間分のお薬が効いて、エリカラを
外してても大丈夫になりました。

問題は、お薬が終わってからどうなるかです。


今年は少しでも早めに対策をと思い、まずフロントラインを
4月下旬頃につけました。
(いつもはもっと遅い時期に、カイカイが始まってから
慌てて購入してました。)
だけどカイカイは始まり、どんどん口で掻きむしるようになったので
これ以上皮膚が酷くならないようにと、エリカラで掻くのを我慢して
もらって、原因はダニだろうと思い、ダニ取りシートを試してみようと
ネットで 注文。
そんな矢先、半蔵の散歩に行ってる間にエリカラがすっぽ抜けてー
今まで痒いの我慢して分、思いっきりカキカキしたようで
皮膚が薄皮一枚めくれたみたいに悲惨状態になってるのに
「おかえりー」と出迎えたこなつは、どこかスッキリしてる様子の
表情でした^^;

もうこれは病院で一度カイカイ治まるようにしてもらわないと
と思い、次の日病院へ。
同じ日にダニ取りシートが届きました。

病院ではクシでこなつの背中の毛をとき、検査してましたが
ダニは見られなかったようです。
ダニ取りシートを買ったと言ったら、使用するのはいいことだけど
ハウスダストとかダニとかだと、冬の時期も痒くなってもいいはずだけど
こなつの場合それがない。
うん確かにそう。
寒くなると痒みの症状は一切ないのです。

で、先生に言われたのが、「草地にはなるべく入らないように」
えっ!?でした。
草アレルギーの可能性があると。
新緑の生い茂始める春先から痒くなり始め、枯れる冬には
終息する。。。
確かにー。

えーーー!って事は、鶴見緑地にも散歩行けないやん!
河川敷にも行けないやん!
えー、そーなのー!?って感じぃー^^;

ま、これからの時期はいつも花火や爆竹音が激しくて
こなつはほぼ緑地にも河川敷にも行ってないけどねー。
でもまさか草アレルギーかも?なんて考えてなかったので
ちょっと驚いた。

驚いたけど、そう言えば、こなつが1〜2歳の頃に
アレルギー検査したことがあり、植物も何種類も反応が
出てたよなー。
食物もあまりにも沢山の反応が出てて、これを鵜呑みにしてたら
何も食べさせる物がないやん!ってほど。
そこまでアレルギー症状が酷いとも思えなかったし、血液検査は
あまりあてにならないときいたことがあるので、なんでも食べさせて
来たし、それでも全く問題なかった。

やっぱり年齢と共に免疫力が低下して弱くなって来てる
のでしょうかね。

とりえず、今後の様子を見るしかない。
だって、緑地や河川敷に行かなくても、家の近所散歩してても
雑草はかなりあちこちに生えてるから、完全に避ける事は
無理だし、散歩時に服着て行くぐらいしか出来ないよね。
何が本当の原因かは分からずだし。

そう言えば、こなつが一週間分出されたお薬を、ネットで検索してみた。
3種類あって、ビクタスss40これは犬・猫用の抗生物質
タベジールこれはアレルギーの痒みや炎症をやわらげる薬
プレドニゾロンこれはステロイド薬で炎症をしずめたり
免疫系を抑える作用がある。
炎症性・免疫系・アレルギー性の病気などに広く使用される。
関節リウマチにも使用されるお薬。
私が飲めるお薬?
これらのお薬のおかげで、こなつはエリカラ無しでも
カイカイすることなく過ごせてるのだけど、私みたいに
何年もの間飲んでるわけではないけど、関節リウマチにも
使われるというのはなんか嫌やわー。

これから冬までのだいたい半年の間、何度もこの
お薬のお世話にならないで済みますように。
出来るだけ原因かも?と疑われるものは
避けて行くしかないかな。


2014052416504739b.jpg


こなつがすやすやと眠れる日がずーっと続きますように(*^^*)



スポンサーサイト

コメント
こんばんは。
こなつちゃんのカイカイ、こなつちゃんも辛いだろうし、見てても辛いでしょうね。
季節的な草関係だとしたら、もう一度アレルギー検査して見てはどうでしょうか?
パニムも確かよもぎとかなんとかいろいろ出ました。
草むらでよく走り回ってる頃、カイカイ出てたことがあります。
軽度のアレルギーだったのか、ひどくならずに済みましたけど。
草の中に入らなきゃいいのか?
飛んでくる花粉でも反応するのか?
今の状態を抑えてから試してみる価値ありかもですね。

夏場のエリカラーって暑いだろうと思うよ~こなつちゃん、まだ暑がってないかな~?
家のニナも一時、足のけがや目の手術の頃、ずっとエリカラー生活で・・(^_^;)
慣れっこになってて、スポット抜けるようなものだったけど、抜かなくて済んで良かったんですが、
暑いのかハァハァ言ってました。

こなつちゃんのカイカイが少しでも早くおさまります様に(祈)

[2014/05/24 21:56] URL | ニナパニかあさん #2CjY2rZE [ 編集 ]


☆ニナパニ母さん

こなつは他のアレルギーのわんこさんたちに比べると
ずっと軽い方なのだと思いますが、しょっちゅう痒そうにしてるのは
見てて辛くなります。
そっかー、また検査したほうがいいのかな?
うちは鶴見緑地と太間の河川敷と家の近所しか散歩しないし
草アレルギーだとしたら、はっきりしたところで避けようがない
部分もあるのかなーって。
ハウスダストやダニもゼロにすることは出来ないしって言われたことあるし
本当にアレルギーって厄介ですね。
なんだかんだ言いながら、散歩に行く時服着せて行くの忘れてるし
ついいつものように近所の散歩でも雑草ぼーぼーの所を
気が付けば歩いてるし・・・^^;
病院の先生も検査の事は一切言わないので、とりあえず様子見して
みようと思います(^^)

エリカラ今はまだ大丈夫みたいですけど、これからは暑いですよね!
そうそう、去年は真夏から11月頃までの間にエリカラ状態が
何度かあったので、可哀想でしたけど、夏はこなつは元々
保冷剤に乗っかって寝るので、なんとか大丈夫でした。
昼間エアコンを入れるようになるまでのこれからが、一番しんどいかもー。
どうかこのままエリカラ着けずにすみますようにー。

[2014/05/24 22:48] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


こなつちゃん、カイカイでかわいそうですね。
痒いのは辛いものね。
エリカラー付けたらなおストレスでしょうし。
病院のお薬は長く続けるのが不安なんでしょ。
ビクタスの塗り薬は家にもあります。
抗生剤だから舐めるところには付けられないって言われました。
やはりステロイドもあるのですね。
草アレルギーのようなんですね。
わんこは草むらが大好きなのにね。

やはりお洋服を着せるのがいいかな?
冷え加工の生地で作った洋服はそんなに暑くなくて、いいかも?首まですっぽりとかぶるぐらいのデザインの洋服なら、緩和されるのだはないかしら?
こなつちゃん、なんとかカイカイが治まるといいね。
[2014/05/24 22:51] URL | アンまろ #TdPaJ0RE [ 編集 ]


☆アンまろさん

ドーナツエリカラは寝る時の枕にもなって、付け外しも簡単なので
すっかり慣れてしまいました(^^)
ビクタス、塗り薬もあるんですね。
それこそ塗ったら舐めないようにエリカラ必須ですね(^^)

はっきり草アレルギーと確定されたわけではないないですが
少しでも可能性があるのなら、今はなるべく避けるようにするしか
ないのかなーと思います。
でも、散々散歩やアジリティーで草地走り回ってたのに
今更草アレルギー?という思いもあります。

服着せて散歩しなきゃ、と思いつつ、散歩に出てから
「あ、服着せるの忘れた!」となってるダメダメ飼い主です^^;
今日は忘れないようにこの後直ぐから着せとうこう!(*^^*)
[2014/05/25 09:50] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


