すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

懐かしいー!
前回の記事で、伊織のアジ練を見に来てくれたラスクくんが
娘さんとアジリティー教室に通われる事になり、先週見学に
行って来ました。

見てるうちに、こなつとアジリティー教室に通い始めた頃の事が
思い出されて〜(*^^*)
動画を探してみました。

見つけましたよー♪
今はBIGDOGのある寝屋川の河川敷ですが、初めは
深北緑地の恐竜広場と言う所でやってました。
そのうち、深北でも場所移動があったり、そこから
寝屋川の河川敷になり、河川敷でも場所の変更ありで
今の場所に落ち着いております(^^)

こなつが始めたのは、2003年11月。
約10年半前の事です。

こなつも1歳7ヶ月と若く、黒々とそしてきゃぴきゃぴしてます(o^^o)
こなつも若かったけど、私も若かったし体力ももっとあったよねー(笑)

今は入門、初級、中級上級とクラスが分かれてましたけど
この頃は、今程きっちり分けてなく、もう既に教室に通って
だいぶ出来る人も初心者の私たちも、同じ場所で同じ時間に
広場の端の方で練習でした。

一回行ったら、全く何も出来ないけど楽しくて、一緒に始めた
まろんちゃんとほぼ毎週、土曜はしつけ教室、日曜はアジリティー教室
と通ってたな〜(^^)

私の体調や仕事などの関係で、だんだんアジリティーをすることすら
殆どなくなり、12歳となってしまったけど、ラスクくんと娘さんの
アジリティー教室にを見に行って、いい刺激を受けました。
またこなつと元気なうちに、何か出来たらいいなーと。

この前の湯浅の帰り、こなつは水遊び嫌いだし、ドッグランでも
遊ぶわけでもないし、出来るだけこなつの好きなことさせてあげたいよね
と夫婦での会話。
こなつは何が一番好きだろう?

『たべること!』

が、結論(笑)


でもただ食べることだけでは健康にも問題が出来るしー


で、最近考えてたのが、クリッカーが今のこなつには一番本当は
いいのかもしれないけど、生憎今はBDには教えてくれる先生もいないし
で、昨日、アジお友達のはなとろちゃんのブログで、ミニアジの動画を
見て、とーっても楽しそうで、またやってみたいなーと
気持ちはね、私の気持ちはあるんだけど、こなつがどれくらい走れるか
と言うのもあるし、実際、教室に通えるかどうかもあるのですが
一度行ける時にやってみて、こなつがもう走りたくないとか
足などに負担がかかるようならやらないでおこうかと。

前置き長くなったけど^^;
刺激を受け、懐かしの動画を見てまた刺激となり
のお話でございました(^^)














スポンサーサイト

コメント

こなつちゃんは1才7ヶ月から始めたんだね。
こなつちゃん、若かったんだね。
うん、こなつ母さんもね。
そしてずーと続けて来たんだね。
思い返すととてもなくかしく思えるものですね。
家でも始めたばかりなので、こなつちゃんのように続けられるといいと思います。
こんな風に公園とか河川敷とかで練習するんですね。
頑張ってきたこなつちゃんとこなつ母さん、体を動かすために少しできるといいね。
[2014/06/23 00:00] URL | アンまろ #TdPaJ0RE [ 編集 ]


こなつ母さんこんにちわ!

10年前からアジをされてたんですね~っ(シラナカッタ!大先輩)
そっか、いまみたいにスーパー上級者とは目を合わせたり声をかけたりできない雰囲気とは違い(笑)、わきあいあいとレッスンしてたんですね。いいな~。

ミニアジはAフレやドッグウォークも低いですし、ぜひぜひ一緒にやりましょう。
そしてハンドリング教えてください。
こなつちゃんとママさんが楽しくできればいいな☆



[2014/06/23 15:44] URL | ふーむ #- [ 編集 ]


こんにちは。
10年前からアジをやられていたのですか!
ラスク&ミカンにとって本当に大大大先輩です。

今回ご紹介いただいて我が家がアジをはじめたことを、
きっかけなんて言っていただいて嬉しいです。

伊織くんもだったけど、こなつちゃんも楽しそう。
こなつちゃんとママさんにピッタリくる何かがはじめられると良いですね。

あ、ラスクの一番好きなことは「食べること」ですe-350
[2014/06/25 14:37] URL | ラスク母 #L.O2nn6s [ 編集 ]


☆アンまろさん

お返事大変遅くなってしまいすみません(汗)

流石に10年も前だと、犬も若いなー!って今との違いはっきりと
画像でも感じますね(^^)
琴ちゃんは、この頃のこなつよりもっと早い年齢でアジリティー始めて
すごく活発だし、これからがもっともっと楽しみですね♪
アンまろさんも琴ちゃんと長く楽しみを続けて下さい\(^o^)/
今が競技会シーズンの琴ちゃん、ブログで様子を拝見できるの
楽しみにしてますよ〜(*^^*)

こなつとは、シニアなりの楽しみ方出来たらいいなと思います(^^)
[2014/06/27 22:45] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆ふーむさん

お返事が大変遅くなりすみません(汗)

振り返ってみれば、こなつも私も10歳もオババになっておりました(笑)
始めたのは10年前でも、これまた思い返せば、6~7年前から
徐々にアジリティーから遠ざかって来ております^^;
なので、私はハンドリングなど全くもって出来ておりません!(^^)
ただひたすらいかにこなつのテンション上げるか、楽しくコースを
最後まで完走するか、だけに必死で続けて来たアジリティーでございますよ(*^^*)

ミニアジはちゃんとラインを作らないといけないので
以前リトルドッグでやった時、難しかったです。
こなつと私は、中級に上げてもらった所でリトルなくなったので〜(^^)
こなつと私、お互いにお互いの体を労わりながら、ゆるりと楽しめたら
と思います♪
[2014/06/27 23:06] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


☆ラスク母さん

お返事が遅くなりすみません(汗)

いえいえただ単にアジリティーを始めたのが、10年も前だったというだけでして
^^;
そもそも、こなつとしつけ教室の訓練で行き詰まったことが元で
アジリティーを始めました。
出来ないことにイライラするより、何か楽しいことを一緒に出来て
よりいい関係作りが出来ればーと思ったのがきっかけです。
この動画の頃のこなつは、楽しそうに走ってますが、この後徐々に
テンション下げ下げ!(◎_◎;)途中で止まって走らない(T_T)
の日々が続き、いかに楽しく走ってもらえるか必死でー(^^)
でもそんなこなつと私でも、下手は下手なりに楽しめるのが
アジリティーの魅力なんでしょうね。
みんなとワーワー♪言いながら通う週末が楽しかったです。

こなつは食べることが一番好きだからこそ続けてこれたアジリティー
と言っても過言ではないと思います(笑)
おやつで釣って釣って釣りまくったアジリティーです(爆笑)
ラスクくん、アジリティー教室でスペシャルおやつもらって
ミカンちゃんと楽しいアジリティーが出来る事を応援してまーす\(^o^)/
[2014/06/27 23:41] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


こなつちゃん、若い~!そしておりこう・・・
うちのハッピーはとても無理でした(TT)
唯一共通しているのは今のこなつちゃんが大好きな『食べること』だけかな(笑)
[2014/06/28 12:12] URL | ゆき #- [ 編集 ]


☆ゆきさん

こなつはおやつを貰う為なら、大抵のことはやります(^^)
爆竹音や雷がなっていなければですけど(笑)
お利口と言えるのか?何も貰えなければ、何もしません。
ずる賢いとも言います(笑)
ハッピーちゃんもやはりコーギー、かなりの食いしん坊だったと
予想します\(^o^)/
[2014/06/28 14:44] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


