すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


暑さ対策
毎日暑い!
すっかり夏ですね。
我が家は一週間前から扇風機、エアコン使い始めました。
夜寝る時は、毎年保冷剤を抱いて寝ますが、これは10日程前から。

平日は朝から夕方までは、殆ど一階の仕事場に居るので
出来るだけ午前中はエアコン我慢して、わんずもいつも通り
二階のリビングで暑さに耐えながら寝てくれてます。
午後からは仕事場にエアコンを入れて、仕事場のドアを
開けたまま玄関と洗面所も冷やして、そこでわんずは夕方まで
過ごします。

二階で暑さに耐えてるわんずに、もう少し涼しく寝られるようにと
冷んやりマットを一枚ずつ買いました。

それぞれいつも寝る場所に置いたのですが・・・
きっと喜んで使ってくれると思ってたのですが・・・
だーれも殆ど使ってくれません(涙)

こなつは

20140719143857667.jpg

ソファーの後ろ、なぜかマットを避けるように寝てる。
最近は、このマットの所にも寝るようにはなったけど
顔だけとか、良くて上半身だけとかをマットに乗せて
まっと全体に体を乗せることはしない。

半蔵は


20140719143851bd0.jpg


やはり気まぐれのように、奇跡的に?乗っかてる所を見つけたので
「待て!」をかけて(必死)慌てて写真撮りました(笑)

伊織は、いつも何故か台所で寝ることが多く、台所の奥の
一番風が通らない所で寝るのが理解出来ない所です^^;
なので、たまにクレートに移動して寝てることもあるので
あえてクレートの中にマットを置いてみた。

20140719143854a9b.jpg


この冷んやりマットが、気持ちいいと思ってるのか?そんな事全く
気付いてないのか?伊織に関しては、これまた理解不能ですが
時々ここで寝てる事も(^^)

夜寝る時に使ってる保冷剤が、だいぶよれて来て、中のジェルが
漏れて来出してるのもあり、それを穴にテープ貼ってビニール袋に入れて
今年は使ってたのだけど、ダイソーで同じような保冷剤を見つけたので
早速4個お買い上げ〜♪

20140719143855910.jpg

昨日から新しい保冷剤を抱いて寝てます(^^)

あ、因みに、保冷剤を抱いて寝てるのは私だけで、わんずは

20140719143857209.jpg


こんな感じで、タオルで巻いた保冷剤の上に乗っかって寝てます。

↑これは本当は伊織のクレート。
リビングにただ一人寝てる伊織のクレートに一番先に保冷剤を置いて
三階で寝てる半蔵とこなつと私の保冷剤をタオルで巻いたりしてる間に
半蔵がスススーっと入って行って寝てる姿です(*^^*)

結局、うちの子達は、保冷剤が一番冷え冷えなのを
ご存知のようです(笑)
寝る時はまだエアコンは使ってないので、扇風機とカチカチに
冷え固まった保冷剤でないと暑くて寝てられるか!
って事でしょうね(苦笑)



コメント
同じクールマットだわヽ(^o^)丿
家も今回追加で買いました、このクールマット^_^
・・が、あまり好まれてないようです(笑)
勿体ないのでワタシが枕の上に置いて使ってます(頭冷えて寝やすい)
みんなそれぞれの個性が出てますね。
こなっちゃん、わざわざ避けて寝なくてもいいのにね。
少しふにゃふにゃだから気持ち悪いのかな。

私もせめて午前中はエアコンつけないでって思うんだけど、
ニナの呼吸器系も弱ってるみたいで・・(~_~;)
ほぼ24時間つけっぱなしです(offにしても30分~1時間程度)
ニナ向けて扇風機とサーキュレーターと回しているので、我が家は冷え冷え~(^_^;)
私は冷え対策に必死です(笑)

お互い暑さ対策して夏を乗り切りましょうね~。
[2014/07/19 18:59] URL | ニナパニかあさん #2CjY2rZE [ 編集 ]


☆ニナパニかあさん

やっぱりこれ不評のようですね^^;なんでなのでしょうねー?
これを買う時、ホームズで試供品を膝に数分置いて冷んやり感を
十分試して買ったのにー(T . T)
そうそう、これ試しに背中に敷いて寝てみたら気持ち良かったんですけどね(^^)

そうなんですか、呼吸器系だと暑さは余計にこたえますよね。
でもニナパニかあさんの体には、冷え過ぎは・・・
難しいですね。
ニナちゃんもかあさんも、元気で夏を乗り切って下さいね(^^)
[2014/07/19 22:06] URL | こなつ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


