すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

みんなで老化すれば怖くない!?
こなつの足も飲み薬とテーピングで順調に回復して来てます。
でも先日、こなつの散歩を先に終え、半蔵と伊織の散歩に
旦那と出かけて帰って来ると、留守中にテーピングを外し
ぺろぺろカジカジしてた模様。。。
旦那が先に発見して、その時にこなつは痛さで「キャン!」と
鳴いたらしい。
自分でやっといてー^^;
見ると病院に行った時よりもっと酷い状態で、皮が剥がれた皮膚も
真っ赤っか!そりゃ鳴くよね〜。



20141109143647b89.jpg


それからは順調に回復して来てるけど、明日病院でまたお薬出されるかどうか?
テーピング外してもカジカジもうしないのか?
お薬無くても、もう暫くテーピングはしといた方が無難かなー。

そー言えば、伊織はアジ練で何度もパッドをズル剥けした事があり
4本全部も何度もあるけど、テーピングもする事無く、ほっておいても
自然と治ってたし、舐めたりカジカジもした事ないんだけどなー。
若いから回復力も早いのだろうけど。

こなつは一度何かあると、長引くし病院にお世話になるし
頑固だし、あ、これは関係ないか(笑)

半蔵も今年は1月1日から、赤いウンチが出たり嘔吐があったり・・・
これまでにも何度もそんな事があるんだけど、とにかく元気で
食欲もあるしで様子見がずーっと続いてた。
それに、病院に行けない時間帯とか、休診日とかに限って
赤いの出たりしてた。
で、秋口頃から嘔吐をまた時々するようになり、おやつ(果物とか
お芋)を食べれなかったりする時が数回あり、そんな時は
なんとなく元気がない、と言うか大人しい。
そして先月のある休日の朝、いつもはご飯食べるの一番早い半蔵が
もう食べ終わったかなー?とお皿を引きに行ったら、まだ半分
残ってる。
こなつと半蔵は飲み込むように食べてしまうのに、伊織は一粒一粒
丁寧に噛んで食べるので、物凄く時間が掛かる。
その伊織が食べ終わってるのに、半蔵のお皿にはまだ残ってて
ぺろぺろと舐めるような仕草はするんだけど、食べれない。。。
これはいよいよどっか悪いんやわ!
と心配になり、丁度フィラリア予防のチュアブルを貰いに
行く時期だったので、病院へ。
血液検査とレントゲンを撮ってもらったけど、異常なし!
ウンチはやっぱり赤いの出た時に持って来てもらわないと
って事で、念の為に胃薬一週間分出て、検便容器も渡され
一週間後にもう一度経過を見せに行く事に。
それからの1週間は、毎日散歩時に検便セット(病院から渡された
容器とスプーン)を持ち歩き、赤いの出たら直ぐに病院に行ける様に
準備万端!やったのに、こんな時は出ないのよねー(笑)
でも一週間後の再診の時は、大丈夫なの分かってたけど
ウンチ持って行きました。
当然異常なし!
あと、右目がちょくちょく充血をするので、前々から病院で
目薬も貰ってはいるのだけど、これもちゃんと目を見て貰い
目も綺麗だし、特に今どうこうする必要はないとのこと。
半蔵も9歳のシニア犬。
なんやかんやと出て来てもおかしくないのよね。
あまり心配し過ぎも良くないけど、悪い事と良い事の境を
見逃さないようにはしてあげたいと気を付けてあげないとね。
とりあえず、異常なしでほっとです。


私も、この一ヶ月半程前から、右の背中が凄く痛くて
日頃から仕事のせいも含めて肩凝り首凝りが酷かったけど
この背中の痛みが我慢するのも辛くなって来て、整骨院に
行くようになった。
整骨院も沢山ある中で、自分に合った所を見つけるのって
難しいと思うのだけど、散歩で毎日のように通る所が
気になってたので、そこに通い始めた。
まだ2回しか行ってないけど、だいぶ楽になった。
そこの整骨院は加圧トレーニングもやっていて、お手軽に
受けられるようになってる。
血流を良くして凝りを解消したり、冷えを解消したり
あと私は関節リウマチになってから握力がかなり落ちてて
(ただの老化かもしれないけど(笑))ずーっと気になっていたので
筋力アップする為にも始めてみたいなーと考え中〜(^^)

こなつも半蔵も私も、シニア仲間♪
お互いにいたわり合ってシニアライフを楽しみましょう(^^)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


