すまいるわんず
2コーギー・1コイケルとの日常を綴る日記です
プロフィール

こなはん

Author:こなはん
☆2002年4月14日生まれ
トライカラーコーギー
「こなつ」

☆2005年7月24日生まれ
しっぽ付きコーギー
「半蔵」

☆2009年1月11日生まれ
コーイケルホンディエ
「伊織」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する


覚書、そして今日のわんず
以前から時々?ちょくちょく?充血していた左目を
26日に診てもらってきた。

以前、伊織がお世話になった事がある動物病院で
眼科系の診察が受けられる事を知って行ってみた。

とーっても念入りに検査して貰い、丁寧な説明をしてくれる先生。
結果、傷はなく、眼圧も正常で心配だった緑内障もない。
小さなキラキラ光るものが少し見られるそうで、白内障のほんの
初期症状らしいので、これは経過を観察していく事に。
で、左目の充血は結膜炎との診断となりました。

抗生剤と炎症を抑える2種類の点眼薬を出され、まずは1週間
1日3回点眼、次の1週間は1日2回、次は1日1回と徐々に薬を
減らしていく事になった。

点眼開始から3日目の今日は、大分充血が無くなったよう。
このまま順調に治りそうな気がする。


20151030000625e7a.jpeg 201510300006262d4.jpeg






そして今日のわんず



布団が恋しい季節になって来ましたね(^^)

昨日、いつものマットにオシッコが・・・( ̄◇ ̄;)

半蔵は決まった場所でしかしないから却下。
伊織は時々家で粗相をするけど^^;半端ない量をするので却下。
てことは・・・・
こなつで納得。
でも普段は家で絶対しないのだけど、これも老化なのかなー?
(こなつたまに、散歩で歩きながらうんち落として行かれます(笑)
出てる事に気付いてない模様^^;)
それでマットを外に干したので、代わりの長座布団を持って来たら
こうなりました

201510300010047ba.jpeg


滅多に見られない3ショット(*^_^*)







こなつから小夏へ
小夏、本当に逝っちゃったんだね
父と母はお別れに行ったけど、アタシは煩いからって
お留守番させられて、お別れ出来なかったからお手紙書きます

小夏とは確かアタシが2歳、小夏が3歳の時に出会ったんだったよね
あれから11年、一緒にしつけ教室でお勉強したり、一緒にアジ練
したり、一緒に競技会デビューしたり、一緒にドッグランや水遊びや
ハイキングに行ったり、いろんなイベントにも参加して
いつも一緒に楽しいことしてくれたね
おまけに弟まで一緒の所からやって来たしね^ ^

小夏と一緒はなんでも楽しかったし、何処に行っても楽しかったよ
ずーっと側に居てくれてありがとうね
いっぱいいっぱい感謝しても仕切れないくらいだよ

20151012230524026.png


これは7月に河川敷を一緒に散歩した時に、のざっぴさんが
撮ってくれたアタシ達の写真だね
この日から2ヶ月ちょっと経ったシルバーウィークの日アジでも
一緒に散歩したね
この時が最後の散歩になるなんて、アタシも半蔵も思ってなかったよ
だって小夏はしっかりと自分の足で歩ききってたもんね
母からのチーズもパクッと食べて、もっと頂戴って顔してたもん
小夏は最後まで強い鉄のおんな、女王小夏の生き様を
アタシに見せてくれたんだねきっと、ありがとうね

今頃はお空の上でお腹いっぱいうまうま食べても怒られないし
どれだけ吠えまくっても怒られない、アタシと小夏にとって夢ような
世界にいるんだね
アタシもそにうちその夢のような世界に行くけど、小夏は最後まで
小夏のままだったように、アタシこなつもこなつのままでその時が
来るまで頑張ってみるわ
それまでWコナツは活動休止ね

今まで本当にありがとう

20151012230555afc.png


また会う日まで、バイバイ


こなつ




お留守番組
いよいよアジリティー競技会シーズン到来!
昨夜9時頃から旦那といおりんは、岐阜での競技会へと
出掛けて行きました。

お留守番組の私は、お仕事。
(さっさとお仕事片付ければいいのに、ブログなんか書いてるぅ(笑))

こなはんはというと






201510031423452da.jpeg


当然寝るしかないよねー^ ^

1階と2階に別々に居ても、私が家に居るから大人しく
寝ていてくれるけど、わんずだけでお留守番して旦那も私も
居ない時、こうしてIPカメラで覗くと、こなつがずーっと吠えてる^^;

さあ、お仕事はよ片付けてお散歩しよ〜♪



お家で炭酸泉浴
2〜3ヶ月程前から関節リウマチの痛みが増してきていた私。
なんだかんだでいろんな事を経て、お家で炭酸泉浴をしてみよう!
となり、ネットで炭酸泉入浴剤を購入。
リウマチの事は・・・うーん、気が向けば覚書するかも?ですが
今はだいぶ調子いいです。
リウマチのせいか?ただの老化か?膝が痛くてちょっと曲げ辛いですが
歩く事は普通に出来てるのでご心配なく〜(^^)

20150921151117bec.jpg


炭酸泉は血流を良くして免疫力をUPしてくれる。
関節リウマチだけでなく、癌やいろんな病気の治療にも
使われている程。
心臓への負担も少なく『心臓の湯』とも呼ばれているらしい。
アトピーなど皮膚にも効果があり、お肌もつるつるになる?
らしい(^o^)

ずっと背中辺りをカイカイしてるこなつ、掻き毟り過ぎると
また病院行きになりかねないので、服着せてなるべく
皮膚を直接傷付けないようにしていた。
でも痒くてたまらない時もあるようで、イライラする時も
あるよねー。

そこで閃いたワタシ!
お風呂で炭酸泉浴したらいいかも!(*^^*)
入浴剤はシルバーウィーク前に届いたばかりで、私もまだ
1回しか炭酸泉浴していなくて、効果がどうかはまだ
よく分かりません。

浴槽にお湯張って炭酸泉入浴剤入れて準備OK!
先にシャンプーして、いざ入浴〜♪

2015092115111927c.jpg

足の短いこなつだから、これ位でいいかな〜?と思ってたけど
ちょっと少なかったですね〜(^^)



20150921151123eef.jpg

「早くここから出してー」のこなつ^^;



20150921151208c1c.jpg

背中を入浴剤の入ってるお湯に浸けないと意味がないので
お湯を足してみました。



2015092115120736b.jpg

水面が首まで来て焦り出すこなつ。
浴槽内を必死に泳いでちょっとパニック気味(汗)(汗)(汗)
5分程の無理矢理入浴で御上がり頂きました^^;

効果の程は・・・???
週一とかで入浴出来たら分かりやすいかも知れないけど
お風呂に入れられた時の、こなつの嫌がり方からして
今日が最初で最後か・・・も?(笑)


YATAIフェス!2015
シルバーウィーク2日目の今日
大阪城公園の太陽の広場で催されているYATAIフェス!
行って来ました。

開始時間15分ほど前に着いたけど、もうテーブル陣とって
思い思いお目当てのグルメを堪能してる人多数。
私達も早速チケット買って、事前にネットでチェックして来た
お目当ての屋台に行き、ゲソ塩焼きそばとゲソ塩焼きと旦那は
ビールをゲット!
この屋台イベントに行く為に、朝ごはんも食べず、電車で行き
旦那はビールも飲める♪と言う計画。

今日2人で食べたもの


20150920225001ec8.jpg201509202250029fc.jpg 2015092022500413b.jpg20150920225119445.jpg
20150920225120ff4.jpg20150920225118d56.jpg


写真撮り忘れたけど、鹿児島黒豚串も一本。
全部で8品とビールが3杯^ ^
あ、焼き牡蠣は私は苦手なので旦那が、ソフトクリームは
私がそれぞれ一人で担当(^^)
北海道ザンギ唐揚げは持ち帰りで晩御飯で食べました。
すごく食べた様に見えるけど、ネットで調べて思ってたより
実際は小さかったり少なかったりで、2人で食べて丁度良いくらい。
こう言う食フェスは初めてだったので、結構楽しかった。
大阪城公園までは、地下鉄だと一駅だから、のんびり出発でも
開始時間前には十分着けるけど、やっぱり計画通り早目に
行ってて良かった。
時間が経つに連れ人気の屋台などは行列でした。
また来年あったら行ってもいいかな〜♪






